とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



もう6年かぁ~

0516-001.jpg

今日はやまとの命日・・
6年目の今日、仕事中の自分の携帯に相方からの着信・・・

それですべてを察知した。
お昼の1時少し前だったなぁ・・・
相方が看取った・・・
前の年にせなが亡くなって、後を追うように・・・

晩年はむつと文太が約半年の間だけやまとと一緒の時期があった。
むつが特にやまとにすり寄っていたなぁ。

0516-002.jpg

0516-003.jpg

やまとと一緒の写真に収まってるなんて貴重だよ。
やまとにはストレスだったかもね。

回想~

CIMG3703.jpg

0516-02_20150420164402ee4.jpg

0516-005_201504201644040b8.jpg

yamato-2.jpg


2007年12月に今の家が完成し翌年1月に先代のやまと、せなは札幌から引っ越しました。
2008年7月29日、せなが他界してやまとが残されて~
10月27日むつと文太が参入・・・
2009年5月14日やまとがせなの後を追うように旅立って行きました。
先代のやまととむつ、文太が接した期間は約半年・・・
にとってやんちゃ盛りの2匹はきっとストレスになってたんだろうなぁ~

1031-111_20150420164730070.jpg

やまとを偲ぶ

yamato-22.jpg

今日はやまとの命日。
2009年5月16日、12:50PM相方に看取られて静かに旅立ちました。
前の年にはせなが亡くなり、やまとは後を追うように・・・
腎炎を発症するまではふくよかで6㌔以上あった体重がみるみる減って痩せていく姿は耐えがたいものでした。
やまとの生きた証は亡くなった後もずっと心の中にあります。

yamato-33.jpg

yamato-44.jpg


むつと文太が、僅かな間やまとと同じ時代を過ごしたことを覚えているかなぁ・・・
特にむつは、嫌がるやまとにくっついて寝てました。

yamato-55.jpg

せなと仲良くしてる・・・?
とーさんとかーさんがそっちに行ったときに会えるのを楽しみにしてるよ。
何十年後になるかわかんないけどね・・・

やまとの1周忌

今日5月16日はやまとの1周忌。ちょうど1年前の12:50PM頃、15年の人生を全うして旅立っていった。
先に行ったせなに会えてやまとも喜んでいるんだろうなぁって思うと救われる。
ただ残された私たちはたまらない。

1年が経ってその間に文太とむつは成長した。
せなとやまとが見守っていてくれたおかげだ。

そんなせなとやまとの命日にはデッキに遺影とご馳走を持ち込んでお昼を一緒に食べる。

0516senayamato.jpg

何故か人間サマは七輪を持ち込んで焼き鳥・・・
せなとやまとには特別食を・・・

0516meiniti.jpg

喜んでるかどうかは・・・^^;
でもちゃんと命日の日にあわせて休暇を取れる会社なのです。
ご馳走はちゃんと文太とむつにも・・・

0516-112.jpg

やっとあったかくなってきた羊蹄山麓。
真狩神社の桜がやっとつぼみをつけだした。
今週中には咲きそう。

0516jinnja.jpg


明日はやまとの命日

CIMG7383.jpg

今でもPCの待ち画を飾るせな&やまとの写真。
去年やまとが亡くなって明日で1年を迎える。
早いものだ・・・
私はちょうど仕事で看取ることが出来なかった。
昼過ぎに相方から着信があったときにすべてを悟ったのを今でも鮮明に覚えている。
悔しいことに撫でた感触は記憶から薄れていく。でも2匹の面影は忘れることはない・・・
やまと、明日はご馳走だよ。
せなも同じものあげるからね。
その後は当然この子達のご馳走にもなるんだけどさ(汗)

CIMG6824.jpg
