とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



イチゴ美味し!

0701-002.jpg

イチゴが最盛期です♪

去年、得体の知れない害虫に蝕まれ壊滅状態だったけど今年は姿を現さない。
甘さも今まで以上に甘いのができた♪

0701-003.jpg

雑草にまみれてたくましく育ってます。
身の小さいワイルドベリーもたくさん・・・
朝のヨーグルトと一緒に頂いてます。

久々の連休、今日も雑草と闘います・・・

0701-001.jpg

病院で疲れた小雪、アンモナイトになってスヤスヤ・・・

枝豆収穫♪

0917-1111111.jpg

一時はウリハムシの被害で瀕死の重傷を負ったズッキーニ。
何とか例年通りの収穫ができて、今シーズンの役目を終えようとしてます。
おかげさまで毎日手を変え品を変え、ズッキーニ料理を堪能することができました。

0917-1111113.jpg

大葉もウリハムシの餌食に・・・
茎を残して全滅したはずでしたがここまで回復しました。

0917-1111114.jpg

トマトは今年一番活躍しました。

0917-1111115.jpg

0917-1111116.jpg

パプリカってこういう風に色が変化していくんだね。

0917-1111121.jpg

イチゴに続く果実・ブラックベリー

0917-1111120.jpg

ひまわり・・・
来年用の種ができました。

0917-1111119.jpg

9月半ばにしてやっと枝豆の収穫を迎えました。
種から育てたのと、ウリハムシのキツい襲撃に耐えてよくここまで育ってくれました。

0917-1111117.jpg

有難く頂きます♪

ジャムおじさんになる・・・

我が家はイチゴの最盛期・・・
放っておくと虫やカラスに食べられてしまうのでせっせと収穫
1.2㌔分のイチゴに400gのグラニュー糖とレモン汁を投入し1時間くらい置きます。

itigo01.jpg

あとは火にかけてひたすら混ぜる・・・

itigo02.jpg

できあがりぃ~♪

itigo03.jpg

今年のはそのまま食べてもまぁまぁの出来栄えです。
これでしばらくはジャム買わなくても済むわ!

風邪治らず・・・
一端咳するとしばらく止まらない状態が続いています。
今日も朝4時前から咳で眼が覚めてしまいました。
完全にバランスが崩れています。
畑も雑草が勢いを増しているのでって思ってもなかなかねー!
休日の1日はあっという間、そろそろ動きますか・・・

小鉄クン、箱入り息子の画・・・

kotetu0708.jpg

ハウスもののおぼっちゃまクンですな!

kotetu-2.jpg

kotetu-02.jpg

むむ、やるなぁ小春・・・
二足歩行ももうすぐか!

0-koharu0708.jpg

春の頂き物・・・

0601-11111.jpg

ご近所さんの朝の収穫、おすそ分け頂きました。
ありがとうございます~♪

今日から6月・・・

今年もう半年経ちました。
早いっす~
たまに年月を振り返りますが、たいして何の変化もなく平平凡凡な日々・・・
毎日忙しくしてた方が生きてるって感じがする人もいれば、田舎で穏やかな生活が生きてるって感じる人もいる。
ある歳を境に、自然と穏やかな時間を過ごしたくなってなってここに来た。
ある程度の情報源はネットで充分得ることができる。だけど都会にはそれ以上のモノがいつも溢れている。
選択肢は多いけど正直溺れそう・・・

静寂が好きになった・・・
テレビもあまり見なくなった・・・
NHKラジオをよく聞くようになった。
じじぃの兆候かも・・・
でも、自分にはそれがいい。

朝日と夕日に照らされる羊蹄山を見て、夜は満天の星空で、耳を澄ませばカッコウやウグイスの鳴き声が聞こえて、木々の葉っぱがささやく音が聞こえて・・・
毎日が満たされている・・・
若い頃には理解できなかったことが最近は見事に自分で体感してる・・・
「何もないけど幸せ」ってあるんだなぁ~

そして・・・

今月8日また一つ歳をとります。

旬のものでいただきます♪

0528-11111.jpg

ふきの煮物にウドの天ぷら、今年初のアスパラと並んでご近所さんから頂いた「ソイ」の刺身。
おいしくいただきました♪


全然関係ないけど動画を一つ・・・

[広告] VPS
  次のページ >>
