とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



猫だまり

1122-006.jpg

近所の農家さんの直売所~
そして猫だまり・・・

今日は寒くてみんなストーブの周りから動こうとしません。
くっつき過ぎて煙出てる子もいました。
でもここなら安心して冬を越せそうです。
おばちゃんが言ってました・・・「私が居なくなったらこのコ達どうなるかね~」
20㌔以上ある来年用の種イモ抱えながら話してたけど、そんなパワーあるなら全然大丈夫だよ。

やっと羊蹄山麓にも雪が降ってきました。
明日からしばらく雪予報です

ご近所風景

1110-001_2015111011342242d.jpg

10世帯目のお宅、今年は基礎で終わりかと思っていたら柱が立ち始めました。
一気に景色が変わります。
どうやら平屋のようですね。
どんな家が建つのか、楽しみです♪
我が家が建ったのは8年前。
窓から見える景色も随分変わりました。

20091122_20151110115052276.jpg

かつてはこうでした。
何にもなくて、目の前の羊蹄山がどーんって・・・
今は12世帯分の土地がすべて完売しました。
まさか全部売れるとは思ってなかったからねー
でもそのおかげでお付き合いの幅が広がって楽しいです。
札幌では皆無だったご近所とのお付き合い・・・

冷たい雨が降ってます。
目の前の羊蹄山は雲に隠れてますが間違いなく積雪ですねー
少しずつ冬が近付いてます。

厳しい夏

0821-005.jpg


久しぶりに晴れた。
もうね、ずっとうっとぉしい湿気と暑さで滅入ってた・・・
それでも最近は朝晩寒いくらいでやっと快適な北海道♪
今年はちょっと異常だよね。
畑の野菜達も調子悪い・・・
雑草だけが元気って・・・^^;

0821-004.jpg

数年咲かなかったアジサイにやっと花がついた。
これは高温多湿のたまものかな?

0821-003.jpg

バッタクンの緑と葉っぱがやけに眩しいよ~

日中はセミの大合唱、夜は秋の虫・・・夏の強い勢力に秋が少しずつ混ざってきてる。
やっぱり夏は苦手・・・

0821-006.jpg

お隣さんのヒマワリは3メートル越え。
凄いっす、ここまでデカいと・・・
何か、力強いねー

0821-001.jpg

0821-002.jpg

むつ姐さん、だらーんとしてます。
その奥にふく、ベターっとしてます。
猫にも厳しい北海道の夏・・・

夏が来た・・・

0714-001.jpg

0714-002.jpg

小雪さんの「ごめん寝」

0714-004.jpg

我が家のラベンダーが見頃です。
毎年ちゃんと咲いてくれます。

0714-003.jpg

・・・と共に雑草も元気です。
遠くから見たらきれいな芝に見える?

0714-005.jpg

今年移植したブルーベリー
新たに2本のブルーベリーを植えました。
今までにない実の大きさ、ほんのり甘い・・・
一時は瀕死の重傷だったのによくここまで復活しました。

0714-008.jpg

イチゴも最盛期・・・
例年よりも甘いイチゴ・・・
カラスにやられる率も高いけど・・・

0714-009.jpg

夏本番になってきました。
昨日、帯広では30℃超え・・・
暑いのは苦手です。

0714-006.jpg

0714-007.jpg

台風が近付いてるせいか、湿度が高くじめじめしてる・・・
そして繁忙期、疲労の毎日です。
暑さは体力を奪っていきますねー

しかも手を負傷・・・
5針も縫っちゃった・・・
忙しい時期に不便です。

苦手な夏が来たなぁ~

明けました~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

12月中頃から多忙のためずっと放置してました。
それでも数少ない貴重な読者の方々に支えられて感謝です♪

12月の繁忙期、忙しいのに加えて雪による遅れがあって精神的にも肉体的にもしんどかった。
楽しいはずの12月は地獄の12月・・・
クリスマスを過ぎてから一般的に緩くなると思いきや、大晦日ギリギリまでいたぶられた。
身も心もズタズタになりながら何とか新年を迎えました。

相方は自分よりも超多忙、元旦も仕事のため一人で札幌に帰省しました。
束の間の正月気分~
やっぱり二人で帰らないと寂しいもんです。

初詣は真狩神社です。
人混みの中、並ばないとお参りができない・・・なんてことはありません。
ひっそりとしていて元旦の朝にふさわしい精々しさ。

0103-002.jpg

神棚に奉納するお守りも人間用とにゃんず用と貰ってきました。
にゃんず用には6匹の名前を書いていただきます。
1年、何事もなく無事に過ごせますように・・・


  次のページ >>
