とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



事故

1201-005.jpg
1201-006.jpg
1201-004.jpg

今年を締めくくる災いが降りかかりました。

片側3車線の左端を走ってました。左前方の脇道に2台の車を確認・・・
1台目がわりとギリギリで入ってきました。
その時少し速度を緩めたんです。もしかしたら2台目も入って来るんじゃないかと・・・

その2台目は1次停止を無視して同じように入って来たのです。
対処できるはずもなく私の車の左側方にドーン!!
その勢いで真ん中車線に少し弾かれたところに後続車が来て私の右側方にドーン!!

愛車は左右から衝撃をもろに受けて見るも無残な姿に・・・

販売店までレッカーしてもらい、後日修理見積もりをみてビックリ!!!

96万円・・・

まぁ、こちらに非があるわけではないが、7年乗っていたので愛着もわくだろうに・・・
無残な姿がかわいそうになった。
・・・と共にこんな姿にした加害者の下手くそドライバーに腹が立った。

こうなると事故の過失割合が気になる。
・・・て言うか、こっちに過失なんてない!!
相手の交通安全義務違反が今回の事故の原因そのものである。
左右の安全を確認することなく進入してきたんだからね。
下手したら歩行者をはね飛ばしていたかもしれないんだから・・・

脇道から本線に入ってくるドライバー、1次停止でピタって止まる人って意外と少ない。
たいてい道路ギリギリまで出てくるけど、あれじゃいつ歩行者や自転車をはねてもおかしくない。

加害者になったら大変・・・
物損で済めばいいけど人身が絡んだら・・・
保険でカバーしきれないですよね。

他人のフリ見て我がフリ・・・ですよね。
いい教訓です。

秋色~

1030-001.jpg

今日は車検で札幌に行きます。
ここ数日の雪もすっかり融けましたね。
それでも朝は氷点下・・・
夏タイヤのまま峠越えです。

こちらの紅葉は終わったけど、北大構内のイチョウ並木は見頃を迎えてます。

1030-002.jpg

1030-003.jpg

1030-010.jpg

車と学生のチャリンコと観光客と・・・
とにかく出入りの激しい構内です。
そして広い・・・

1030-004.jpg

辺りはぎんなん特有の匂い~
おばちゃん達が一生懸命拾い集めてましたね。

1030-006.jpg

1030-005.jpg

1030-007.jpg

1030-008.jpg

1030-009.jpg

場所は変わって赤レンガテラス・・・

1030-011.jpg

この通りがまさかこんな風に変わるとはねー
田舎に住むとここまで出てくるのもちょっと億劫になるけど・・・
今日は来て良かった。
いい被写体が街にもたくさんある。

1030-012.jpg

1030-013.jpg

1030-014.jpg

あったかい1日でした。

運動会♪

0622-008.jpg
0622-002.jpg
0622-007.jpg
0622-001.jpg

札幌での姪っ子の運動会~

例年は暑くて真夏の炎天下の中で行われるのだけど、この日は曇り空でしかも涼しい。

いつ見ても幼稚園の運動会ってかわいいですよ~
小さい身体で一生懸命表現してる姿はやられますな。

運動会@姪っ子の場合~

甥っ子に続いて姪っ子の運動会があった。

普段見れない姿は新鮮だわ。
カメラマンは大変っす

0616-001.jpg

昔、自分らの時代は紅白帽子だったけどね~
大人がかぶれば旧日本軍みたいになっちゃう・・・
でも・・・
このくらいの年の子は可愛いっす。

0616-002.jpg

0616-003.jpg

0616-004.jpg

フォークダンスのする親子の姿は微笑ましい・・・

炎天下の運動会

0601-002.jpg

札幌での、甥っ子の運動会・・・

昨日は見る側もやる側も辛い暑さでした。
この小学校がある手稲地区で30℃・・・
甥っ子の出番だけ見て、あとは家で休んでる状態でした。
小学生の運動会、走るのが遅くて協調性のない性格の私は毎年おっくうでした。
今見たら、参加したくなるくらい・・・

何よりお昼のお弁当タイムも楽しみになってます♪

0601-001.jpg

親戚が集まってみんなでワイワイ・・・
運動会って楽しい~

次は姪っ子の幼稚園の運動会・・・
  次のページ >>
