とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



カラスが絶賛!甘くないイチゴ

0628-001.jpg

イチゴが旬です
水をやり過ぎたせいか、糖度が低い・・・
大きくて真っ赤なものはたいがい甘くない・・・
小ぶりなのが意外に甘かったりします。
何はともあれ、去年移植したおかげで甘さ以外はりっぱなモノができました。
あとはカラス対策・・・

0628-002.jpg

キンキラテープは一定の効果があったけど、やっぱりテグスがいいと思います。
畑のセキュリティーに我が家のにゃんずがもう少し頑張ってくれれば・・・

はっきりしない天気が続きます。
昨日は我が家のある町内会のBBQだったんだけど、途中から雨
肉や野菜に加えて持ち寄りで各々が素晴らしい一品を持参して頂き、質の高い交流会となりました。
身近なところでは村内から、札幌、関西、鹿児島の移住者の集いです。
そして道内から真狩村への定住を求めてきた、ここによくコメントを頂く「しましまさん」がゲストとして参加していただきました。
ネット上でしか見たことのない世界観を目の当たりにするって楽しいですよね。
それならばと、我が家の「ふく」も緊急参戦させてお披露目~♪
酔いも手伝って会話も弾み、最高潮となってお開きとなりました。
生憎の雨で時間短縮となったけど、めっちゃ楽しかった。
ちょっと寒かったけどね~


桜を見に道南へ・・・

0503-005.jpg

0503-006.jpg

0503-004.jpg

0503-007.jpg

桜前線もやっと北海道にやってきました。
4月の後半に松前や函館で咲いてると言う情報を聞きつけ、去年も行った森町の道の駅へ・・・
道央道が大沼公園まで伸びていて函館との距離もグッと近くなりました。
我が家から森町までも2時間チョイ、昔から考えれば夢のようです。
肝心の桜は満開までいってませんでした・・・
ちょっと早かった(泣)

今年は例年よりも雪解けが早くて咲く時期も早い・・・
GW前に咲くことなんて超珍しいもんねー

真狩神社の参道の桜もかなりの人が来てるようでした。
福も連れて行きたいので早朝がいいかな~

0503-008.jpg

駒ヶ岳もくっきり~

紅葉を求めて②

伊達市大滝区にある、三階滝公園・・・
紅葉の名所です。

伊達で買い物をした後寄ってみました。

1007-010.jpg

黄色の葉っぱに赤い紅葉、きれいなコントラストです。
やっぱり「赤」の割合が多いと見応えがありますね~

1007-011.jpg

1007-012.jpg

1007-013.jpg

夕方近くに来たので人もまばらでした。
おそらく今週がピークだと思われます。

紅葉を求めて①

早起きして神仙沼に来ました。
紅葉が始まると狭い駐車場は観光バスと一般の車でたちまち満車になります。
満車になると路駐もハンパないし・・・
でも8時頃だとほとんど人がいません。
ストレスなく楽しむことができます♪

1007-006.jpg


紅葉スポットまでは人がすれ違うのもやっとなほど狭い木道を800mほど歩きます。
左右に生い茂る松や千島桜、楓、もみじの色づいた葉を見ながら歩くと急に開けた湿地帯に出ます。

1007-002.jpg

1007-004.jpg

ほどなく神仙沼に出ます。

1007-003.jpg

1007-001.jpg

湖面に映る色づいた葉がいいですねー

駐車場に戻ると観光バスが2台入ってました。

1007-007.jpg

駐車場の裏側の木道を歩くと展望台に出ます。
岩内町、泊村の街並みが一望できます。

1007-008.jpg

今話題の泊原発も見えます。

本日の夕食♪

0824-011.jpg

今が旬の我が家のズッキーニ♪
夏の代表的な野菜ですね。
クックパッドで調べたら新しい食べ方を見つけました。
まずは縦に半分に切って・・・

0824-012.jpg

中をくりぬいて・・・

0824-013.jpg

タマネギとパプリカとシーチキンを、同じ分量の味噌・みりん・砂糖で炒めます。

0824-014.jpg

くりぬいたカラのズッキーニに盛ります。
上からピザ用チーズを乗っけてトースターで7分・・・

0824-015.jpg

旨し!
お試しを~
  次のページ >>
