とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



ROCK‘N ROLL

11月16日、札幌が熱くなりました。
毎年ツアーの初日は札幌から始まります。
同じ会社の同僚4人での峠越え参戦です♪

ここ数年、きたえーるでの公演があたりまえのようになってきました。
広いドームで演るよりもライブハウス感があって、観る側にとってはいいですね。

1117-001.jpg

1117-002.jpg

毎年入口でやる飲酒チェックも今年はなし・・・
あれ?って思いましたけどね・・・
ファン層も老若男女さまざま、隣の席は中学生くらいの女の子2人を連れたお母さんでした。

みんな思い思いの衣装に着飾って、見るのも楽しい~
我々4人も来年はお揃いの白スーツ上下作る?って話してましたね。

17:30開演♪
今年65歳になる永ちゃん、1曲目からマイクターン♪
まだまだ全然イケます。
ビーチタオルを首にかけ、曲間に永ちゃんコールをする我々4人・・・
懐かしい曲に酔いしれ、バラードに心を奪われ、定番の曲に乱舞し・・・
身にまとっている重いものがなくなってしまったような爽快感・・・
ライブっていいね~♪
明日からがんばろうって思えるから不思議!

アンコールでタオルが宙を舞い、歓喜の余韻が残る会場を後にする永ちゃん・・・
カッコいいっす!
「ロックンロールに感謝しようぜ!」が最近の合言葉の永ちゃん、まさにking of rockです。
こうして夢のような時間はあっという間に終わりました。

1117-003.jpg

後何年、札幌に来てくれるんでしょうね~
そんな会話が自然と漏れてきます。

自己責任のうえでセットリスト・・・



続きを読む

11・16矢沢永吉 in きたえーる

1116-001_2014111610380995d.jpg

待ちに待った永ちゃんライブ~♪
今回は珍しくアリーナ席が取れた。

楽しんできます♪

1116~札幌・真駒内セキスイハイムアリーナ

1116yazawa.jpg

さて、今年も始まりました。
永ちゃんのコンサートツアー♪

毎年この時期に来るのがお決まりになってます。
しかもツアー初日♪
なんか、得した気分です。
会場にはトランスポーターが2台・・・
かっちょいー

アラファイブ3人は首にタオルをかけるお決まりのスタイルで会場の流れに同化していきます。
ファン層は昔とずいぶん変わりました。
昔はポマードテカテカの野郎がほとんどでしたが今は老若男女、親子だったり家族ぐるみだったり・・・
それでも上下白や赤、黄色の原色スーツも健在です。

会場は数千人規模の狭いハコ、だからこそライブハウス感覚で楽しめるんですね。
しかもより身近に感じるし…
BGMが止まるたびにあちこちから歓声が・・・
そしてあちこちから小集団で永ちゃんコールが・・・
これもお決まりの風景です。
今か今かと待ちわびる歓声は次第にデカくなり一つにまとまってきます。
照明が落とされると一気にボルテージが上がる・・・

そして永ちゃん登場!!

新旧織り交ぜた名曲を歌って行きます。
64歳とは思えない声、パワフルなステージ・・・
たまに歌詞が飛んだり、イヤホンからの音が途切れたり・・・
ハプニングも味方につける余裕。
41年目のデカさがすべてをカバーしてるようで、見ていても安心する。

そして最後は持参のタオルフル活用のあの曲で締めてステージを後にする・・・
パワフルで最高の2時間でした。

一人、何の当てもなく列車に飛び乗り横浜で下りてから、ここまで積み上げて日本の頂点に辿り着いたロックシンガー、矢沢永吉・・・
一緒の時間を共有できたことに感謝し、これからも応援し続けていきたいと思います。

永ちゃん日和・・・

あれだけ降った雪は徐々に融けていき・・・
今日は穏やかな休日になりそう。
朝からピーカンの永ちゃん日和・・・

1116-001.jpg

1116-002.jpg

木の枝に樹氷・・・
霜柱や薄氷が張ってて初冬って感じ。
毎年この時期に永ちゃんはやってきます。

そう・・・
今日は札幌でツアー初日♪
峠を越えてアラファイヴ3人がライブに挑みます♪

1116-010.jpg

そうそう、タオルも忘れずにね

1116-005.jpg

今日もタワー周辺は大人気。
お隣の現場ももうすぐ完成かな?
長らくの現場監督、お疲れ様・・・文太いや、親方

1116-003.jpg

小春、眼力凄いねー
日なたの1等地を陣取ってます。

1116-006.jpg

小雪は我が家の子になって1年くらい経ちました。
顔つきはすっかり大人だね。
行動はお子ちゃまだけど・・・

1116-008.jpg

何でもいいけどあたしの安眠は邪魔しないでくれる~

1116-009.jpg

姐さんはひとり客間・・・

永ちゃんナイト

DVC00005.jpg

雪景色の中山峠を越えての札幌入り。
1年をこの日のために頑張ってきたって言っても決して言い過ぎではないと思う。
矢沢永吉63歳、今年は40年の節目に立ち会ってきました。

世の63歳を想像してみてください・・・
これだけカッコいい、欲するままに生きてきた男ってそういない。
愚痴ばかりこぼして生活に疲れてギラギラしたものがなくなってる人ばかり・・・
永ちゃんの太い、パワーのある声はそんな同世代に衝撃を与える。

会場のある真駒内セキスイハイムアイスアリーナはそんなパワーを貰いに来た人でごった返している。
昔は野郎ばかりだったのが最近は女性や子供の姿も珍しくない。
定番の白や赤、黄色の上下スーツは健在だけど普通の格好のお父さん、お母さんの姿も・・・

懐かしい曲が多かった♪
昔からのファンは当然盛り上がる・・・
口ずさんで、大声で熱唱して、タオルが宙を舞い、しっとり聞いて、なりふり構わず踊って・・・
最後の方は永ちゃんコールも声を枯らしながら・・・
途中、音が飛んだりイヤホンからの音が取れなかったり、マイクスタンドのコードが絡まったり・・・
ペロッと舌を出していたずらな感じの表情が凄く印象的だった。
「みなさんどうもありがとう・・・」って言葉に40年の重みを感じる。
来年も再来年も来てくれるだろうか・・・

1118-11111.jpg

そんな暑い夜から一変・・・
今朝の羊蹄山麓に雪
数時間後には・・・

1118-11112.jpg

ワクワクする季節がやってきました♪
  次のページ >>
