とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



誕生日に・・・

1215-001_201412151756234d5.jpg

12月3日、相方の誕生日でした。
札幌にいるときからお世話になっていたヒラフのペンション「ファミールインラミーナ」で頂く夕食が恒例になってます。
だってホントに美味しいんです!
室内も木の温もりがあって癒しの空間~
オーナーさんご夫妻とも久しぶりにお会いしました。

1215-002_20141215175624d23.jpg

1215-003.jpg

1215-004.jpg

1215-005.jpg

1215-006.jpg

いつも上位に入るほど超人気なペンション~
特に自家製がんもは絶品♪
造りたてって美味しいですよね。
ご飯は御櫃で出してくれますが、ご飯のお供が多くて御櫃は空になります。
誕生時にかこつけて自分が食べたかったりします。

久しぶりなので話も弾んで時間もあっという間に過ぎます。


晩餐会・・・真狩風

真狩村には2つのレストランがあります。
一つは、言わずと知れた「マッカリーナ」
もう一つはジャムで有名でここ数年の間にレストランを開業した「トゥルモン」
相方が誕生日にと、予約してくれました。

0608-010.jpg

目の前に広がる広大な畑、農園レストランの風情です。
喧騒も一切ない、居心地のいい場所にあります。

0608-011.jpg

右のはパンの上に鶏のレバーのパテ、そしてブルーベリーのジャム・・・
これ、めっちゃおいしいです♪
レバーのパテにジャム??って思うかもしれないけど。
もちろん、ジャムは自家製です。

0608-012.jpg

エビとホワイトアスパラのフリッター
滅多に口にしないホワイトアスパラ、甘いっす。
エビは頭からバリバリ・・・

0608-013.jpg

ボンゴレ・・・
アサリが異常にデカい。

0608-014.jpg

こちらではお馴染、ルスツ豚。
柔らかいのと脂の甘みがおいしい。
すりおろした山わさびの醤油漬けと一緒に頂きました。
付け合わせのアスパラ、カブ、クレソンの他に、キタカムイと言うあまり市場に出回ってないジャガイモなんだそうですが、めちゃめちゃ甘い!おそらくジャガイモの中では糖度が一番高いでしょうね。

0608-015.jpg

お店の方の粋で誕生日のロウソクを立てていただきました。
前菜からスィーツまで美味しく頂きました。

0608-016.jpg

日が長くなってきました。
お腹も気持も満足して闇に迫る羊蹄山を見ながら家路につきます。

誕生日の宴♪

誕生日を迎えました。
歳をある程度重ねると物欲はかなりなくなって、ささやかな感じで満たされるのです。
なので、今日は相方のはからいで夕食を食べに行きます。

kame1.jpg

倶知安町樺山、畑の中の一本道を進んだ先にあるカフェ。
ちょっと控え気味のワンコさんが出迎えてくれました。

kame2.jpg

かなり落とした照明と木の温もりの雰囲気が好きな場所です。
ほどなく前菜がきました。
スモークサーモン・・・

kame3.jpg

ヒラマサのマリネと生ハム・・・

kame4.jpg

メインはイサキのポワレ・・・

kame5.jpg

ボロネーゼ・・・
香り付けにシナモンが使われていました。

kame6.jpg

ドルチェ・・・

kame7.jpg

ヒラマサやイサキはあまり馴染みのない魚なんだけど料理方法で大変美味しいモノでした。
量も多すぎず少なすぎず、ちょうどいい・・・
何よりスタッフさんの心遣いやお店のBGM、雰囲気作りが整っていてお料理が奥深いモノになります。
野鳥のさえずりだけが聞こえる静かな場所にあるカフェ、癒されながら美味しく頂くことができた。

mutu0608.jpg

むつ「とーさん、おめでと♡」
ありがとうございます、姐さん・・・

6月8日・・・

今日、また一つ歳を重ねました。

まずは、両親に感謝・・・m(__)m

0608-11111.jpg

0608-11112.jpg

0608-111111.jpg

生まれたての自分が何となく愛おしく感じる・・・
不思議な感覚。

小春、1歳(祝)

今日4月29日、めでたく1歳の誕生日を迎えた小春。
人間でいえば20歳ですがまだまだおこちゃまです。

0429-11111.jpg

初めて小春と出会ったのは去年の6月1日・・・
コンビニの駐車場で他の2匹の兄弟たちとうずくまって威嚇していたのが始まりでした。
他の2匹が貰われていって残った最後の1匹なのです。

0609-1121.jpg

↑これが我が家に来た当時の小春。産毛がいかにもって感じ・・・

もうこれで最後とか言いながら、増えていくにゃんず・・・
1匹増えてもたいして変わらないって言いますけどね(笑)
複数匹いると、寝てる時のいろんな組み合わせが見れて面白いってのもあります。
小春も、誰からもかわいがってもらって幸せだと思います。
  次のページ >>
