とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西進出♪・・・PARTⅢ

0613-023.jpg

大阪と言えば串カツ・・・
大阪の食文化はやっぱり魅力的~
お店は「だるま」通天閣下にあります。
店内はかなり混んでました。
月曜日なのに・・・

0613-024.jpg

通天閣セットを注文~

0613-026.jpg

合言葉は「二度漬けはあかん」・・・
足りない場合は備え付けのキャベツですくうという荒技・・・
揚げたてを頂けるので当然美味しい♪
不思議と何本でも行けそうな感じ・・・
セットにハモを追加~
初めて食べる食材、しかも串カツで食べるなんてなんて贅沢・・・

と思ったら白身魚の食感・・・
はもは湯がいて骨切りして梅肉で頂くのが美味しいそうです。

そして「どて焼き」・・・

0613-025.jpg

これ、めっちゃ美味かった♪
牛すじを、土手状に盛った味噌で煮る大阪のソウルフードですね。
もつ煮込みに味は似てるかな・・・
ご飯が欲しくなる一品でした。
だるま、札幌に進出しないかなぁ・・・

0613-027.jpg

そしていよいよ通天閣に登ります♪
展望台からの「あべのハルカス」
でも、大阪のシンボルは通天閣ですね。

0613-028.jpg

そこに鎮座する「びりけんさん」
幸福の神で、足の裏を掻いてあげると願い事が叶うとされている。
留守番してるにゃんず達の健康を願ってきましたよ~

ーt0613-029.jpg

焼きたてチーズタルト専門店PABLO 心斎橋店
大阪市内に4店舗、姫路に1店舗、東京にも2店舗ある。
人目につく、あの美味しそうなタルトの写真・・・何回もこのお店の前を通ってどうしても食べたくなり購入♪
買ったフルーツタルト、約8時間後家に着いて中を見たら見事に崩れてました(汗)
でもめちゃうま♪甘さは控えめ、タルトはサクサク、黄桃やベリーは甘くて食べ応えあり。
これ、また食べたくなるね~

この時点で時間が夕方4時前、大阪tripもそろそろ終演を迎えます。
2日間、この暑さと限りない徒歩で疲れさせてしまったホスト役のうさぎさんに感謝しつつ、空港に行く前にもう1箇所・・・

0613-033.jpg

尼崎にあるにゃんの雑貨屋さん「風船猫」
驚くほど小さい店内に所狭しと陳列する雑貨の数々・・・
まるで圧縮陳列する「ドンキホーテ」みたいな・・・

0613-032.jpg

そしてそこに鎮座する店主、ちょびさん・・・
胸元の白いまいかけ柄がポイントです。

0613-031.jpg

掘り出し物」って言葉はまさにここのお店で体験できます。
陳列しきれず陰に隠れてるものが実はレアなモノだったりします。
そして「ミチコさん」・・・
ゆる~い関西弁で語りかけるような喋り、あれハマります♪
クロネコのちょびさんと、黒づくめの「ミチコさん」不思議な力を感じました。
そして意外にもバイク乗りだったんですね、ビックリ!!
バイクの話でちょっと盛り上がっちゃいました♪
近くにあったら間違いなくしょっちゅう出入りしてるお店です。

名残惜しくお店を出て、神戸空港へ向かいます。
この二日間、道路も渋滞することもなく滞りなく目的を完遂することができました。
1泊2日の大阪、凝縮された旅ではありましたがかなりディープでした。
これもうさぎさんのおかげです。
私達が希望したもの・・・フライングタイガー、ハルカス、串カツ・通天閣・吉本新喜劇・道頓堀のグリコすべて網羅しつつ、歩いて見る大阪や車窓からの大阪を充分に堪能することができました。
再開を約束して別れたあと、空港でお土産を買って関西tripが終了しました。

窓からは東日本側の梅雨空・・・
積乱雲が凄くて機内から眼下に雷の閃光が何度も見えました。
離陸して2時間後、無事新千歳空港に到着~
こちらは一転して雨・・・しかも寒い。
たくさんのお土産と思い出を持ってにゃんの待つ羊蹄山麓へ向けてひた走ります。

人情も厚いが気温も厚かった大阪・・・
何度でも行きたくなる街です。

羊蹄山麓へお越しの際は是非ご用命ください。
・・・て言うか必ずいらしてください。
後志の選りすぐりを寝ずに考えていい思い出を提供します♪
本当にうさぎさんには感謝です♪
Special Thanks♪
スポンサーサイト

関西進出♪・・・PARTⅠ

0610-001.jpg

0610-002.jpg

0610-003.jpg

6月8日、誕生日っす。
そんなイベントに便乗して大阪遊びに行ってきました。
目的はブログ友のうさぎさん(ぼちぼちいこか)に会うためです(これメイン)
申し訳なくもこの2日間、車での案内で大阪を堪能してきました。
初めて会うのに初めてじゃない感覚・・・わかります?
昔から知ってて久々に会う感覚・・・
不思議な感覚のなか、空港を出た瞬間から観光は始まります。

湿気と高温に包まれながらも快適な車の中から車窓観光・・・

神戸空港は人口島、そこから隣の人口島のポートアイランドを経て本島に繋がっています。
花鳥園やあの理化学研究所、道民にはお馴染のニトリの工場、UCCコーヒー博物館・・・
「へぇ~」「は~」の連発で私達二人は完全に田舎者丸出しです。
車はポートアイランドから橋を渡って阪神高速に乗ります。
日曜日で車の流れもよく、ほどなくして大阪市内に入ります。

今回、私達が希望した見たい場所、食べたいもの・・・希望をすべて取り入れていただきました。
混雑や渋滞も加味すると非常に難しい計画だったと思います。

その1・・・フライングタイガー

0610-004.jpg

まだ北海道にはないものでどうしても行きたかったようです(相方が・・・)
数日前は整理券対応してたほどの混雑ぶりだったそうですがこの日は意外と空いてました。
それでもレジ待ち30分以上、やっぱりね(汗)

0610-005.jpg


まったく土地勘がない私達、うさぎさんの存在は絶大です。
そこから歩いてあの「グリコ」の電飾看板がある戎橋。

その2・・・グリコの看板

0610-006.jpg

さすが日曜日、大阪っ子がぎょうさん歩いてます。
下を流れるのは道頓堀川~

0610-007.jpg

ここはもう「THE 大阪」ですね。
頭の中を 海原千里・万里が唄うあの名曲「大阪ラプソディー」が流れます。
暑さも忘れてテンション上がります~♪
見たことのあるこれぞ!!ってモノがたくさんあります。

「と~れとれピ~チピチ蟹料理」でお馴染の「かに道楽」

0610-008.jpg


食いだおれ太郎~

0610-010.jpg

「アホの坂田」でお馴染、坂田師匠

0610-009.jpg

右を見ても左を見ても大阪、超嬉しい・・・
連れられるままに大阪を体感、めっちゃ楽しんでました。
お昼は札幌にもある「風月」で粉モン文化を頂きます♪

お好み焼き~♪

0610-014.jpg

大ジョッキのコーラをお腹タプタプになるまで飲みながらいただきました。
外は絶えずお好み焼きかたこ焼きの匂いがどっかこっかで漂ってます。
粉モン文化が根付いているんですね~

大阪を思わせる唄で代表的なのは「月の法善寺横丁」や「浪速恋しぐれ」ですね~
その「法善寺横丁」です。

0610-013.jpg

0610-012.jpg

狭い裏路地にひしめく飲み屋、小料理屋、バー・・・風情があって好きです。
ミナミのシンボルですね~
「夫婦善哉」の舞台にもなったところだそうです。
オフィス街と高級飲み屋の「キタ」に対し、大阪ミナミは人情の街ですね。
同じ市内で二つの顔を持ってます。

今回で2回目(相方は初めて)、の大阪・・・
名称だけは耳に入って来るものです。
千日前、日本橋、難波、御堂筋、心斎橋・・・
歩いて体感した大阪・・・

その3・・・なんばグランド花月

0610-015.jpg

そりゃあもう、言わずと知れた大阪の笑いの起点ですね。
劇場前には、この暑いのに着ぐるみのカウスボタン師匠・・・
しげ爺やめだか師匠もいました♪
吉本新喜劇、一見の価値ありですよ~
この日の演者は博多華丸大吉、ティーアップ、天竺鼠、月亭八方、Wヤング、中田カウスボタン、横山ホットブラザーズ(お~ま~え~は~ア~ホ~か~ってのこぎりで演奏する奴ですよ!)・・・
生で見る漫才や落語って面白いです。
終始涙流して笑ってました♪
大阪では、ちっちゃい時に悪いことしたら「吉本行くか!」って言ってたの本当ですか??

残念ながら北海道では放送してない新喜劇・・・
是非放送して欲しいですね。
めだかさんやウッチー、珠代ねーさん、おもしろかった♪
こてこての笑いって、笑いの原点ですね。
終わったら外はすっかり薄暗くなってました。

ライトアップした通天閣~

0610-016.jpg

いっぱい笑ってお腹がすいたので、〆に尼崎の「味楽園」へ!

0610-017.jpg

0610-019.jpg

0610-018.jpg

歩いて笑って喰ってしゃべって・・・
よく暑い中、あれだけ遊びました♪
大阪の息遣いと活気を肌で感じ元気をもらいました。
尼崎からJRで、ホテルのある神戸の舞子まで居眠りすることなく余韻に浸ってました。
でもさすがに疲れてました。
ホテルから駅まで近いのにタクシー使ってましたからね^^;
チェックインしたのは日付が変わろうとしてましたね~
12階の部屋から見える明石海峡大橋のライトアップが疲れを癒してくれました。

0610-020.jpg

PARTⅡへ続きます~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。