とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



看板犬

1122-001.jpg

喜茂別町@カフェ フォレストシーン
窓から羊蹄山を見ながらのランチ~
何度かお伺いして仲良くさせていただいてます。
薪ストーブのやさしいあったかさに包まれてゆっくりと時間が流れます。

1122-002.jpg

久しぶりに来ると話が弾んで時間が経つのを忘れます。
そして久しぶりに来るとスタッフが増えてました・・・

1122-003.jpg

エルちゃん、3歳の女の子です。
元気でやんちゃです。
全力でかまって攻撃してきます。
ここに来てまだ2週間だそうです・・・
頑張ってお利口さんな看板犬になることを期待しましょう~
楽しみが増えました・・・

1122-005.jpg

1122-004.jpg

このカフェの看板ふくろう「メイちゃん」
エルちゃんにビビってます。

お値段以上のお昼

0326-001_201503261625199de.jpg

春が来た、もう雪は降らないなーって諦めてたら・・・
久々に除雪車も出動してました。
家の前も吹き溜まりで、長靴なしでは歩けないほど・・・
車も腹つっかえてスタックしちゃいました。
これが昨日の写真。
明けて今日・・・

0326-002_20150326162520e01.jpg

あっという間に融けてアスファルトも出てます。
かなり降ったんですけどね~
基本あったかいんで次の日にはもうねー

今日は所用で余市へ。
お昼は前から気になっていた「徳島屋旅館」へ!

0326-007.jpg

見ての通りの老舗旅館です。
仕出しやランチもやっています(要予約)
私達は予約する認識がなくて気軽に入ってしましました。
ところがお店の方は快く迎えてくださいました。
しかも個室へ・・・

9畳ほどの畳部屋へ。
旅館自体は古いのですが凄くきれい・・・
趣があって落ち着きます。
予約なしで急に来たのにもかかわらず対応がものすごく良かった。
なので逆に恐縮してしまいます。

0326-004.jpg

小鉢に少しづつ、でも種類があって楽しめます。
湯葉、鶏、タラ、こあえ、エビ、白和え、茶碗蒸し、焼き麩・・・
男と女でご飯の量を調節していたり・・・

0326-005.jpg

0326-006.jpg

デザートにはわらび餅かおからドーナツが選べます。
見た目におしゃれで、しかもしっかりおなかを満たすお昼ご飯でした。
これで¥1000、お値段以上です☆

トゥルモンのランチ

1124-001.jpg

私達の食の欲求を満たす真狩のカフェ「トゥルモン」
11月23日を以ってランチとディナーの提供を一時休止します。
来年の6月には再開するそうです・・・
しばらく食べれないとなると行かなくては・・・

1124-002.jpg

1124-004.jpg

1124-005.jpg

1124-003.jpg

素材本来の旨みが引き出された地元の食材、最低限の味付け・・・
ガッツリ、味濃いめにって考え方が変わりました。
そして充分にお腹を満たしてくれるんですよ~

カフェとしては営業してますので・・・
そして本業の手作りジャムもね。

1124-006.jpg

皮もしっかり頂けるナイアガラのジャム♪
添加物一切なし~
季節の果物のジャムが並んでます。
是非~♪

フクロウがいるカフェ

0721-001.jpg

喜茂別@Cafe Forest Scene
国道を中山峠に向かうとオービスを過ぎてすぐ右に入っていきます。
小さな橋を渡ると右側にある、羊蹄山を見渡せるカフェ。

建物に入るとすぐに鎮座してる看板娘さん♪

0721-004.jpg

一瞬つくりものではないかと・・・
メンフクロウと言う種類だそうで、名前は「メイちゃん」
こんな至近距離で、しかも北海道の代表的なふくろう「シマフクロウ」でさえ見たことないのに・・・

0721-005.jpg

触ってなでなでしたいのですが、この子はオーナーのだんなさんにしか心を許していないそうで・・・
それでも癒される存在です。

そんな看板娘に見守られながら頂いたランチ~♪

0721-002.jpg

0721-003.jpg


ワンプレートランチ¥1200、ソフトドリンクとデザート付き
メンチカツはかなりのボリュームです。
うどんの上にはプルコギ・・・
満足のいく内容でした。
営業時間は10:00~17:00、不定休
パン教室もやっているそうです。
たまにライブもやってるようです♪

メイちゃんと仲良くなるのが目標~
楽しみはまた一つ増えました。

収穫祭カレー♪

1003-111111.jpg

久々に「アワグラス」さんのカレーを食べた。
10月8日までやってる「食べ菜!遊び菜!ニセコ収穫祭」・・・
収穫祭カレー¥980は、素揚げしたピーマン、パプリカ、じゃがいも、かぼちゃがトッピングされてる。
やっぱりこれを食べないとね!
この企画の協賛店が他にもあり、じゃがいもとかぼちゃをメインにしたメニューが用意されている。
今が旬の野菜、これから食卓に上る機会が増えそうです。

1003-111112.jpg

昨日の痛ましい出来事があってからか、いっそう愛おしく感じる我が家の愚連隊・・・

小春が好きなネズミさんのおもちゃも、中の具が出てきてそろそろな感じ・・・
目をひんむいて「これあたしのーーー」って画。
この後、案の定中の具が出てきてしまった。

1003-111113.jpg

1003-111114.jpg

1003-111115.jpg

文太クン、手がかわゆす・・・
  次のページ >>
