とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


終息宣言

熱も下がり身体の痛みもなくなりやっと人並みの生活を取り戻しつつある我が家。
一応保菌者ということで会社からは4日間の休養をいただき、なおかつ前後に3日間の公休がくっついて8連休になってしまった。
年末も年始も慌ただしく身体の静養ができなかったのでちょうどいい。
来月の給料が恐ろしいけど…

そんなんで今日は朝から調子がいい。
終息宣言を発令してもいいかな♪
相方も大事をとって今日は休んだ。
保菌者としては他の人に伝染すことがどれだけ罪なことか・・・
ここが普通の風邪で休むのと違うところだ。

朝から穏やかな天気なので多少ムリをしてみた。

0122-115.jpg


0122-111.jpg

前から気になっていた、玄関の真上のローザールーフの雪。
屋根材は特殊素材なので雪が滑り落ちることはないが、雪庇が恐ろしくせり出してる。

0122-113.jpg

向かって左が西側。雪雲が来る方向・・・
こちら側からの雪の吹き付けは半端ない。
西側の屋根をスルーして東側にこんもり溜まる。
この雪は毎年5月初めまで残ってる。

うっかりしてたが、1月13日で札幌から移住して4年目になった。
毎年トン単位の雪が屋根に乗っかってるのにびくともしないアーキの家。
建てる前にも一抹の不安はあった。
札幌以上に降雪量のある羊蹄山麓で無落雪の家・・・
押しつぶされはしないんだろうか・・・
それは中の構造を見て「これは大丈夫かも」って思った。

0122-118.jpg

倶知安には当時、数件のアーキビジョンの家があってすでに実証済みだった。
そして我が家も4年間の実証済み・・・

とは言え、玄関上のローザールーフの雪は落としておく。
病み上がりの身体にムチ打つ最初のお仕事・・・

0122-114.jpg

これですっきりぃ~
2階の屋根の雪庇はたくましく成長している。

0122-116.jpg

仕事ぶりは常にチェックされる

0122-117.jpg

インフルエンザ終息記念・深雪ダイブ♪

[広告] VPS


スポンサーサイト

コメント

病み上がりに無理をしちゃ…いや…
動画見て笑っちゃいました。
楽しそうですね~

熱は下がったとはいえ、何日も高熱で体力も消耗しています。
病み上がりなのですから、くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。
そちらは雪が多いと頭でわかってはいたけど
こうやって実際に見ると
凄い・・・・!!!
特殊な屋根っていうのがあるんですね、
一軒家とは無縁な私には知ってもどうにも
なりませんが、建築材も日々の進歩しているのですね。
雪へのダイブ!めっちゃ楽しそう!!
洋さん、これうちのブログで紹介したいです
さむさん~
同僚には絶対見せられないブログ・・・
怒られちゃいますからね・・・^^;
そんな余力あるならって・・・
天気が良かったんでついついやっちゃいました。
でも・・・滑りたい(-_-;)

Shippoさん~
2階から飛び降りても大丈夫なほど「凄い」んです!
夏なら軽く足いっちゃってますからね(・.・;)
こんなんでよければどうぞどうぞ、紹介しちゃってください。
こんばんは。久しぶりに覗きにきてみたら、
とっても楽しそうな雪へのダイブ・・・
我が家も同じくらいの雪が積もっているので、
やる気になったらできるかも(笑)でも、
くれぐれも雪にはお気をつけくださいネ。
(近所でも最近事故がありましたので。)
ミセスファーマーさん~
ほんと、最近雪の事故多いですよね。
我が家の雪、もし一気に落ちたら終わりです!
落ちることはないんですけどね・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
