とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


晴れないGW

毎日降り続く雨
しかもちょっと寒い。
畑は沼のようにぐちゃぐちゃ・・・
休みなのになにもできない・・・

ちょっと前から雪が降ってきました
ホントに寒い・・・

0502-1111.jpg

きのうは札幌から後輩カップルが雨の中来てくれた。
ランチに選んだのはニセコの「アワグラス」さん。
口コミが選んだ、ホントに美味しいお店・・・
私個人も公私ともにお世話になってる。
雨と言えど、GWはどこも人だらけ
だから混んでて入店できないだろうなぁって思ってた。

お店には車3台ほど・・・
ちょうど台風の目の中って感じですんなり入ることができた。
そして私たちが入ってすぐに満席になった。

ここはカレーとピザのお店。
店主のトムさんが寝る間を惜しんで仕込んだカレーのルーの味が深い。
甘口ではないが辛いってほどでもない。
ほど良い辛さとコクがクセになる。
私はエビの唐揚げが浮いてる「エビカレー」の普通盛りを、後輩カップルは「羊蹄盛りのカツカレー」をオーダーした。

00028.jpg

普通盛りはどんぶり1杯、羊蹄盛りはどんぶり2杯分ある。
見た目そんなに変わらないように見えるが羊蹄盛りは心してかかってほしい。
かなりガツンと来るボリュームだ。
これだけでもかなりなのに「ピザ」も・・・
くどさが全然ない、生地が香ばしい。

00029.jpg

今年は宿泊が落ち込んでる・・・
「楽しい宿」を語る「アワグラス」さんも例外ではない。
その分レストランは好調すぎるほどの盛況ぶり・・・
トムさん、酒の量は確実に減ってますねぇ~

そのあと「グラビュン」へ・・・
ここでこれを4ピースほど。

DSC_0314.jpg

スィートポテト・・・
見た目、ちょっと難ありだけど・・・(汗)
でも甘さ控えめで美味しい・・・
1ピース¥650、2人で食べるのがちょうどいい大きさです。
もう少しサツマイモの味が濃ければいいなぁ~

羊蹄山麓も春が来てます。
山菜も出てきました。
ご近所さんにもらった「行者にんにく」・・・
別名「アイヌネギ」
これ食べた日はお客さん商売ができないほどの香り・・・
ガツンと来る匂い・・・
でも美味しいんですよぉ~♪
一般的なのはジンギスカンと一緒に焼いたり、麺つゆに付け込んだり・・・

DSC_0316.jpg

根元の紫の茎の部分、一番匂いのキツい部分までをふんだんに使った昆布とのコラボ品↓

DSC_0317.jpg

めちゃめちゃ来るぅ~
ご飯が進むけどこれはあくまでも休みの前の日限定で・・・
スポンサーサイト

コメント

北海道は全般的に、食事の量が多い^^
私は一番食い倒れてるのが、北海道です(笑)
1食こんなにあるの~?! もう次行くの~?!
と毎回胃薬持参してました^^;
でも美味しいんですよねぇ。
アイヌネギ、懐かしい! よく焼いて出して頂いてました。甘くて味が濃くて美味しいんですよねぇ…しみじみ。
行者にんにくに昆布を入れたもの、すっごく美味しそう!
いつもはただの醤油漬けですが、さっそく我が家でも
昆布とのコラボに挑戦してみます♪
Choco93さん~
でもね、だんだん食べる量が減ってる・・・
バイキングでも自信なくなってきたし・・・
胃がちっちゃくなってる、多分。
それでも痩せの大食いは健在です。
アイヌネギ、今が旬です。もう少しすると、ウドが出てくる。香草系には目がないんですね。

ミセスファーマーさん~
それでも匂いはかなりキツいっす!
この瓶づめはお客さんからいただいたものなんですよ。そしてあくまでも休日前限定・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
