とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


プチ農業初日・・・

msakura.jpg

我が家の千島桜が満開になりました。
今年は雪が多くて冬囲いが半壊して枝が折れてたけど何とか咲いてくれました。

午前中は重い曇り空だったけど、午後から晴れてくれた。
今日は畑を興して石灰を捲き、堆肥を混ぜて雑草取って・・・
ほぼ1日農業に費やした。
引きこもってるよりも心地よい疲労だ。

h-11.jpg

親しくしていただいてる農家さんからもらった苗、まだ寒くて植えられず・・・
この時期、タイミングが難しい。
今年は豆類、ズッキーニ、トマト各種、カラーピーマン、ナス、キュウリ・・・
まぁ、毎年同じラインナップですが・・・
初期投資にお金がかかり、絶対買った方が安い気もするが、上手く実が付いた時の充実感や達成感を味わいたい。

イチゴ、ワイルドベリー、ブラックベリーはほぼ放置。春になって自然に葉っぱが出てきていつの間にか実をつける。ほとんどはあまり甘くないのでジャムとして加工される。

裏の畑はきれいにグルーミングされている。
香ばしい香りも漂ってきて、そんな季節を迎えてると実感・・・
田舎暮らし3年目ともなると臭いものもあまり気にしなくなってくるもんだ。

youtei-12134.jpg

yuuhinot.jpg

日が長くなってきた。畑やってると時間を忘れる・・・
もう5月が終わろうとしてるのに夕方の風は冷たい・・・
スポンサーサイト

コメント

今日は、色々とお話が聞けて楽しかったです。
それにしても、うちのワンコが吠えっぱなしで、ごめんなさい。
しつけが悪いのがばれましたねv-286
これに懲りずに、また寄ってくださいね。
写真がキレイだと、畑仕事の楽しさも伝わってきます。
これからも農作業のアドバイス、よろしく!です。
エルさん、いずれ慣れますよ・・・
こちらが怖がってるオーラ出すと敏感に感じるんですよね。
私は全然怖がらずにむしろ接近してるのでいつか分かってくれると思います♪
畑のアドバイスは大したことはできません。我が家の先生はお向さんですから・・・
秋が楽しみですね・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
