とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


畑をおこしてみました・・・

きのうはまずまずのお天気、二人とも休みなのでやまちゃんの1周忌行事を終えてから畑に着手!
ここに来て3年目、試行錯誤しながらどうしようもなかった荒れた土地に手を加えての農業の真似事。
素人でも結構できるもんだと変な自信が付いた。
今年はいつまでも雪が残り、加えて天候もかんばしくなく、羊蹄山麓の農家さんもかなり遅れているらしい。
雨も多くていつまでも畑に鍬を入れられない状態が続いてた。
我が家も水はけが悪く、ちょっと雨が降ると水溜りができる。暗渠が入ってないのも原因だが何より土質が悪い。
今日は農業初日。ホーマックで石灰や堆肥、米ヌカなど買い込み畑を作らなくては・・・

hatake-2.jpg

hatake-3.jpg

早速スコップで掘り起こしていく。小石に加えて岩みたいなのがゴロゴロ入っていて時々「ガツン」と当たる。
雑草と石を取り除きながら地道にスコップを入れていく。
かなり重労働・・・(汗)
こんなとき耕運機が欲しくなる。
2時間ほどかけて掘り起こしてから石灰、堆肥、ピートモス、米ぬかを混ぜていく。
いずれも土壌改良に必要なものらしい・・・
配分なんて適当(汗)

0517hatake-1.jpg

また同じようにスコップで混ぜて夕方終わった頃にはヘトヘト・・・
でもこれで今年も何とかなりそうな予感。

真狩温泉で汗と泥を流し、帰って来たらうたた寝してしまった・・・
疲れるけど収穫のときを夢見て頑張るさ!

スポンサーサイト

コメント

わぁ!いいなぁ♪
こんなに広い畑、私もやってみたいなぁ♪
いろんなものが植えられますね。
かぼちゃとか植えてみたいんですよね~。

やまとちゃんの一周忌だったのですね。
一年経っても、何年経っても、忘れることはありませんね。
たまに急に当時の気持ちがよみがえってくることがあります。
旅立ってしまったコたちの分も、今一緒に暮らしているコたちを大切にしてあげたいですね。
うさぎさん~
ムダに広い土地(汗)活用しきれてないんですよ。
目が行き届かないので雑草生えまくり^^;
でも収穫のときの達成感はいい♪
多分普通に買ったほうが安いかも・・・
ぶんとむつはやまととせながきっと守ってくれてます。
せなとは面識ないんだけどね。
ストレスなく伸び伸び育ってくれてると思います、きっと。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
