とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


「小春」と言います・・・

最後まで残った、我が家で保護中だった子にゃんこ・・・
めでたく我が家の4番目の子として迎え入れることになりました。
推定生後1か月半、性別はおそらく女の子ということで「小春」と名付けました。
「小鉄」からの流れを作りたかったのが名前の由来かな。
誕生日は昭和天皇の誕生日、4月29日に決めました。

我が家に来た頃はあらゆるものを寄せ付けないオーラがありありで、手を出したら威嚇するほどでした。
我が家のトップ、むつも自分を誇示するかのごとく子猫と言えど容赦なく吠えてました。
むつが大きく見えましたねー
「ここでの掟は、私に逆らわないことよ!」とでも言ってるようなたち振る舞いに見えました。
身を低く構え、いつもとは違う低い尖った声で小春に言い聞かせているむつの姿はある意味貴重です。
そんな儀式が2日続き、そのあとはむつの威嚇はなくなりました。
小春の私たちへの威嚇もなくなり、喉を鳴らして近寄って来るようになりました。
捲いてた尻尾もピンと立ってます。
むつはこういう時は先頭を切って事を進めてくれます。
頼もしい存在ではありますが、悪いことも教えてしまうので・・・(小鉄には伝承済み)

昨日ワクチン接種を無事済ませました。
先日、駆虫剤を飲ませたのですがまだお腹には虫がいるそうです。
アバらが出てるのとお腹が異常にパンパンなのがその証拠です。
体重720g、少し痩せています。食欲は異常にあるので少し多めに食べさせて虫を出さなくては・・・

どうやら小鉄に興味があるようで、追っかけまわしてました^^
小鉄にはまだ度量がなくて相手してあげる状態ではないけど・・・
そうそう・・・
小鉄の威嚇も初めて聞きました。
たった1回だけでしたが、それも貴重!!

問題は文太・・・
予定通り、今でもシャーシャー言ってます。
小春には今や怖いものなんてないんです。
文太の威嚇をものともせず果敢に近寄っていきます。
文太にとってはストレスですよ!

いつでもそう・・・
新しい仲間を迎えた時は、先住猫にとっては大きなストレスです。
最近ご飯を残すのもそうなのかなぁって思います。

ただ・・・
他ネコ同志が日に日に同化していって仲良く寝てるのを見るのもネコ冥利に尽きます。
完全に人間の勝手ですけどね^^;

3匹保護した時から、予感はしてました。
どの子かはきっとうちのコになるに違いないって・・・
ツキネコさん、shippoさん・・・里親探しにご協力いただきありがとうございました。
おかげさまで3匹すべて里親が決まりました。

身寄りのない子、保護されたコのすべてが幸せになれるように願ってます。
そしてそれに尽力されてる方や団体の皆さまに感謝します。
かわいい寝顔を見てたらそう言わずにはいられないから・・・

0614-11111.jpg

スポンサーサイト

コメント

あたたかそうな名前だね。
(オスだったら"ひろし"とつけて欲しかったけど...)

そういえばYoutubeでアーキビジョン21のCMを見たよ。
社長(らしき人)がユニット工法を語っていました。
ミドリブタさん~
アーキさんのCMはFMでは聞いたことあるけど・・・
早速見てみます♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
