とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


期待の夏野菜

07131111.jpg

生後約2カ月半の小春。
おっきくなりましたね~
ただ、くしゃみをよくする・・・

それ以外は、よく食べよく遊び・・・

今日はワクチン接種の日です。



我が家の住んでる分譲地の一画にご近所さんが増えました。
足場とシートでよく見えませんが・・・

DSC_0331.jpg

移住チームができます。
うれしいですね~♪


相変わらず暑い真狩です。
きのうは倶知安で30℃・・・
何度も言いますが、充分これで暑いんです(汗)
北海道はもっと涼しくなければなりません。
しかも湿度が高い・・・
蝦夷梅雨って内地のとさほど変わらないかも・・・

そんな苦手な夏ではありますが、菜園はまぁまぁ順調
サヤエンドウが実をつけはじめました。

0713-6666.jpg

そしてナスも・・・

0713-5555.jpg

定番のキュウリ・・・

0713-7777.jpg

お向さんから茗荷の苗を頂きました。
北海道ではあまり食卓には出てこない食材ではありますが・・・
酢漬けにすると美味しい~♪
大人の味です。

0713-3333.jpg

プランターから移植した枝豆も順調に育ってます。

edamame1.jpg

zukkini.jpg


こちらも定番のズッキーニですが、花は咲けど実の付きが悪い。
ご近所さんでもズッキーニに関しては同じように生育がよろしくないのです。
土がダメなのか、日照不足なのか、受粉するハチがいないのか・・・
毎年獲れて困るくらいだったのに今年はどうしちゃったんでしょ???

itigo2011.jpg

向かって左がワイルドベリー、右はイチゴ・・・
すでに生食、ジャムにと大活躍です。
夏だけはジャムを買わなくて済むのです。
真ん中奥のブラックベリーは花をつけ始めました。
このストロベリーエリアは完全野放し。
無秩序に増えて雑草と共に共存してるのです。

今年の裏の畑はジャガイモです。
花が咲き始めてますね~♪
羊蹄山麓の代表的な産物です。

0713-2222.jpg
スポンサーサイト

コメント

こちらも絶景かな^^
そうですね、北海道の方は夏は苦手な方が多いです。そういった土地ですものね。
そうかも。30℃で湿度高いってそちらでは暑いと思います。
素晴らしい菜園。こんなに大きく菜園出来るなんて、やはり北海道ならではないでしょうか。
ああ、やっぱり住みたい北海道^^
やっぱり見ごたえありますね。

まだ生で見たことはないのですが、カルビーの宣伝なんかで目にしたとき、きれいだなぁと思ったのですが、よっちゃんさんの画像を見てなるほど♪と感動しました。

庭も充実していてうらやましい。。。

仲間も増えて、移住ライフがますます楽しくなりますね~!
Choco93さん~
でも・・・
多分どこに住んでもその土地に順応する能力を持ってるんですよね、人間って・・・
でもやっぱり暑いのは苦手なのです。
何年後かに移住を見据えて是非こちらへ・・・

きりんさん~
あちこちで今ジャガイモの花が満開です。種類によって花の色も違うのでそれもまた楽しいですね。
ゼロから始める我が家の庭や畑作り、是非楽しんで下さい。
小春の毛は随分と色が出てきたねぇ。
ワクチン後の小春に文太はやっぱり威嚇したかな^^。

真狩の素敵な庭の何十分の一のウチの庭は、
砂利にしようか、芝にしようか悩んでいるが、木は植えたいのだ。
土地の元の姿は何だった?
畑?林?北海道は良い土って感じがするねv-219
文太は予定通りですね^^;
小春は偉かったんですよ!だって診察台に乗せられてもゴロゴロ言って終始リラックスモードだったんです。我が家の猫歴史の中で初めてですよ・・・

木を植えるなら芝生ですよ、絶対。そのかわりお手入れ大変ですけど・・・
よっちゃんさんちの畑も夏本番ってところでしょうか?
土が良いからか、よっちゃんさんの愛情が深いからか、良いお野菜が育つのですよね。

みょうが、私はそのまま刻んで、かつおと醤油で食べます。
天ぷらにしても美味しいです。
そうめんやお味噌汁、冷ややっこの薬味に使ったり・・・。
で、こんなにみょうがが好きなので、ぼけてきているのではないかと・・・(^_^;)
みょうがを食べると物忘れがひどくなる・・・って言いませんか?(笑)
茗荷ってそーなんですかぁ??知らなかったですね。ただでさえ記憶力そんなにないのに食べたら大変なことになるかも・・・

菜園はお向さんが師匠なので色々聞いたりしてます。段々と形になる工程って楽しいです♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
