とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


すべての猫に幸せあれ~♪

bun1.jpg

文太「むむっ!!なんか病院の匂いがする

bun2.jpg

文太「またおまえかぁーーー!!!シャァァァァーーー!!!」

bun3.jpg

小春「にーちゃんのばか」

今日は小鉄のワクチン接種に行ってきた。
文太の次にビビリでも奇声を発したり暴れたりはしない。
及び腰になって診察台でなすがまま・・・
小春は我が家に来た当初からくしゃみが治らない。
透明だった鼻水も少し黄緑がかってきたので抗生物質入りの目薬を処方してもらう。

小鉄4.64㌔
小春2.32㌔

さて・・・

台風が近づいているようで、あまり縁のない北海道も今回は影響が出始めている。
おとといから豪雨、それに加えて湿気に暑さ・・・
人間も猫もカビ生えそう・・・

以前から気になっていた「ツキネコカフェ」さん・・・
身寄りのないネコを保護して里親さんに引き渡す活動をしつつ、カフェもなさってる。
健常なコも、残念ながらそうでないコも、ツキネコさんのような施設で助かった命はほんとうにありがたい。
お店を自由に闊歩していたにゃんず達・・・

tukineko1.jpg

お店の看板ネコ・政五郎クン

masa1.jpg

どっしりとした体格は我が家の初代で亡き「やまと」にそっくり・・・
質量感が何とも言えないのです。

保護されたコはお店の2Fと、「ニャイダ―ハウス」にもいらっしゃいます。

みんなが同じように幸せな終生を送るために里親さんを探すのは大変なことです。
譲渡の際にも、大事な我が子を嫁や婿に出すかの如く引き渡すのだろうと思います。
こんなこと、私が言うのも何ですが・・・

里親さんを希望される方は、人間の子供を育てるのと同じレベルで家族として迎え入れる覚悟で来ていただきたいと思うのです。

私は「ペット」「飼う」って言葉が嫌いです。
人間と同等に暮らす家族に、この言葉はふさわしくないから・・・

引き取りに来られる方はそれくらいの気持ちをもって頂ければネコだって幸せなはずです。
「かわいいから・・・」だけでは育てられないってことです。
譲渡する側も、もちろんふさわしくなければご遠慮申し上げることがあるかもしれません。
同じ目線で暮らしていけるのが理想です。
難しいし大変なことですよ、そりゃぁ~
偉そうなこと書いてるけど、じゅう何年一緒に暮らしてると意識は確実に変わります。

「かわいい」「愛おしい」って言葉は長く一緒に暮らしてきたホントの意味での言葉だと思ってます。

そんな「ツキネコカフェ」さんで初めてお会いした、当ブログのリンクにもあるsapporoスコティーナのshippoさんとだんなさん、そしてshippoさんのリンク友さん・・・軽くオフ会となりました。
みなさん、揺るぎない猫への愛情感じ取ることができました。
特にネコ砂談義・・・
やはりいろいろ問題がありますね~
いいものがあったら教えてください。

shippoさん・・・
キリ番ゲットしてないのにネコグッズ、ありがとうございましたぁ~♪
使うのもったいないくらい、かわいいものばかり・・・

tukineko2.jpg

真狩へお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ・・・
ネコカフェ営業いたしますので・・・

↓黒の結集


[広告] VPS



スポンサーサイト

コメント

手稲のきりんです。

昨日お越しいただいたみたいで
ご対応できずに、申し訳ございません。

雨風強い中、恐縮でございます。。。

お初でしたが、やっぱりそこは猫友さん!
すぅーっと自然にお話ができました。
ありがとうございました!
ツレ雄君、実はとっても人見知りなんですが
「猫」とつくときっと「悪い人ではない」と思うのか
安心して会います(子供かっ!? 笑)
ツキネコはバーだったころから行っていました
それとは別に くりすさんの(月と猫のある風景)に
月の大好きな私がタイトルに惹かれて
遊びに行っていて、後になって
「ツキネコ」に出入りしているというのでビックリ
(どこにお住まいかも知らなかったので)
それからたまにお店で会ってます

洋さんご夫婦は思っていたとおりにステキなご夫婦でした
本当にcafeかお店をやっているような雰囲気でしたよ。
帰りのクルマの中で「ペンションやってるんだよね」と
ツレ雄君が真顔で言うくらいですもん

ささやかなプレゼントご紹介ありがとうございました
キリ番ではなく 「ギリ番」
「ギリギリだった番号」もしくは私の熱い思いに
「義理」で応えてくれるということで、ご笑納くださいな
きりんさん~
お会いできなくて残念です。
Sタイプのエルウッド最高でした。
2Fは対面カウンターがないと凄く広いですね。
2人で「へぇーへぇー」言いながら楽しく拝見させていただきました。
今月25日、アーキさんのお客様感謝祭だそうです。
もしよろしければ・・・

shippoさん~
ペンションやるって言ってましたね、まだ札幌に住んでた頃は・・・それなりに夢も持っておりましたよ。
今考えたらはずい・・・

田舎暮らしへの夢って、どんどん削ぎ落とされて現実だけが残るんです、やっぱり・・・

ネコ友オフ会楽しかったです。違和感なく過ごさせていただきました。ダーリンさんはなんか、ほのぼのとしてて、とても馬に勤しむようには見えませんでしたねー!
機会がありましたら是非お二人で真狩に来てくださいね、お待ちしてます・・・

「義理」なんてとんでもない・・・とてもうれしかったです。うちもキリ番プレゼント企画しようかなぁ・・・
写真では真っ黒に見えてたけれど、不思議な柄になってきたねぇ。

うちの黒ラブ犬は白髪が増え、違う色になってきた。
おっ、自分もだ。。。v-12
湘南ガールさん~
複雑な柄ではありますが、サビってやつですね。
ネコも白髪が出るそうですよ。
見えないところで苦労してるんでしょうかねぇ~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
