とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


もうすぐ半年・・・

DVC00058.jpg

仕事中に見た、ニセコ町内を流れる尻別川。
豪雨の影響で増水し、濁流が凄い勢いで流れている。
北海道が台風の影響を受けることはそうない。
過去には昭和56年にかなりの被害をもたらした記録がある。
今回はそんな勢いだった。
畑も冠水して、収穫寸前の作物がダメになった農家もあると聞く。
自然災害の前に、人間はなすすべもない・・・

東北地方を襲った大地震からもう半年が経とうとしている。
それぞれの人々が復興に向けて歩んでいる。
でもやっぱり、国の支援は遅い!
ボランティアと言う非政府組織がこんなに一生懸命頑張ってるのに・・・

当事者になってみないとわからないから軽々しい言葉は口にはできない。
当たり前の生活がどれほど貴重なのかを今一度噛みしめ、1日1日を大事に生きることが私たちに課せられることだと思う。





今日も雨・・・

我が家で収穫した野菜達・・・

yasai11.jpg

今年は加熱用トマトも大活躍!
湯剥きしてソースとして使っている。
そして、やっと枝豆の収穫が始まった。
やっぱり採りたては美味しい♪
スポンサーサイト

コメント

本当に復興への道程はまだまだ長いなと改めて行ってみて思いました

みんながそれぞれ自分なりに出来ることをやっていくしかないですね
ふぅちゃん~
あなたのように意識の高い人が政治家にも必要だね。
困った時にこそって頼りになる政治家がいないんだもんねー!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
