とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


還暦

・・・と言っても、もちろん私ではなく
そう遠い話でもなくなってきたような気がします。

10月9日、10日は今回めでたく還暦を迎えた叔母のための2日間です。

まずはニセコ駅前で待ち合わせ。

niseko-1.jpg

ななかまどが赤い実をつけてます。
羊蹄山麓ではニセコだけ・・・ハロウィンで町はかぼちゃだらけです。

そしてただいま土日祝日運行中のSL・・・
鉄ちゃんでなくてもテンションあがります。

niseko-2.jpg
niseko-3.jpg

札幌ー蘭越間を1往復してます。
札幌ー倶知安間は指定席料金が必要ですが倶知安ー蘭越間は運賃のみで乗車できます。
4両ある客車はあっという間に人で埋まってしまいます。
揺れもひどく決して乗り心地がいいとは言えませんが、SLの鼓動と匂いが旅情を誘います。
ニセコ山系を見て、尻別川沿いの紅葉した木々が車窓を流れて行きます。
ニセコー蘭越間を往復してきました。

お昼は駅前にある「ニセコ倶楽部」で・・・
予約していてよかったぁ~
この連休は予約しないとまともに食事にありつけませんからね~

紅葉が始まったニセコ界隈・・・
見せたい景色がいっぱいありあます。
そう思って向かうは神仙沼・・・
でも嫌な予感がした。
連休中日、おそらく混んでる。
予想はしてたけど予想以上でした。
当たり前に駐車場は満員・・・
駐車場に入れない車が路駐・・・
とても紅葉を楽しめる状況ではなかった。
・・・と言うことでスルー

こっちに移住したら、この界隈の温泉に宿泊することはないなって思ってたけど・・・
今回みんなでお世話になったのはニセコ昆布温泉「甘露の森」
日帰りでは何度かお邪魔しましたが宿泊はもちろん初!

niseko-4.jpg

kanreki.jpg

今回は叔母の還暦のお祝いってことでスタッフさんには無理言って個室とちゃんちゃんこをご用意していただきました。
カメラを持ってる人は一斉にパシャパシャ・・・
照れながらも喜んでる姿が印象的でした。
そんな叔母には私たちから絵のプレゼント・・・
モデルは去年亡くなった愛猫の「みるく」の絵。

niseko-5.jpg

今回は似顔絵師 泉 華さんにお願いして今回の会に間に合うように作っていただきました。
絵が立体的になっててバックはフェルト加工してあります。
作りも絵もかわいく仕上がってました。

niseko-6.jpg

お料理は前菜から・・・
前菜とは思えないほど豪華でした。
タラバ、赤貝、本マグロ、真鯛、アジ、小エビのたたき・・・

niseko-7.jpg

鮭、サンマ、ホタテ、舞茸、しめじ、玉ねぎのグリル。
わかりにくいけどウニソースがかかってます。

niseko-8.jpg

ハーブ豚のみぞれ仕立て・・
ハーブ豚は我が真狩産です。

niseko-9.jpg

栗ご飯・・・
共通してるのはどれも上品な味・・・
そして出汁がおいしい・・・
濃くないのに味がしっかりしてる。
そして素材の味がちゃんと生きてる・・・
今、ニセコは旬野菜がたくさん。
ニセコの味を堪能することができました。
〆のスィーツがこれまた絶品。

niseko-10.jpg

表面をバーナーで炙ってるのでパリパリ、中はふんわりのクリームブリュレ。
もう少し大盛りで食べたかった♪

お料理は全部で7品、どれもこれも美味しくいただきました。
叔母にとっても最高の還暦祝いになってくれたのではないかと思いました。

お風呂は硫黄の匂いのする温泉。
日帰りでは男湯の露天風呂が小さく、宿泊しないと女湯の大きな露天風呂に入浴できない・・・
前から大きな方に入りたかった夢が実現した。

露天から紅葉を見ながら温泉に浸かる・・・
これ以上の至福はないなぁ~
叔母にも感謝です。

朝のバイキングも種類豊富・・・
特にパンの種類は多かった。
よせばいいのに洋食、和食全部を堪能してお腹キツキツ・・・
晩まで何も食べれなかったほど・・・

還暦は一つの区切り。
まだまだ若くてシャキシャキしてる叔母がとても還暦とは思えない。
孫を相手にしてると、若さを保つことができるのかなぁ~
無邪気な孫を見てそう思った。

niseko-11.jpg

「甘露の森」スタッフのみなさん、お世話になりました。
そしてのりさん、色々気を使って頂きありがとうございました。
おかげさまで記念になる還暦祝いをすることができました。
スポンサーサイト

コメント

なんてお若い還暦なんでしょう?
ステキな叔母様がいていいですね
そして、沢山の愛が集まったよい日を
みなさん楽しまれたことと思います
ポッポ この時期走っているの知りませんでした
乗りに行こうっと!
こちらこそ、本当にありがとうございました。
大した事は出来ませんでしたが、喜んでいただけたようですね。
少ししかお会い出来ませんでしたが、素敵なご家族ですね。
また、遊びに来てくださいね!
shippoさん~
ほんとに還暦に見えないほどパキパキ動くし行動的だし・・・お手本になる年の取り方です。
ポッポは確か11月3日までですのでお早めに・・・

のりさん~
こちらこそありがとうございます。
おかげさまでいい記念になりました。
みんな喜んでましたよ♪
またよろしくお願いします。
この度「みるくちゃん」を描かせて頂きました泉です。
ホントお若い還暦で、ビックリしました(@w@;)
こんな素敵な還暦に私もなりたい(≧ω≦)(ホンネ

豪華で素敵な還暦祝いに携わらせて頂き本当に光栄・・・本当にありがとうございました゜+.゜(●´ω`●)。゜+.゜


泉さん~
こちらこそありがとうございます。
間に合ってよかったです。
ムリ言ってすいませんでした。
でもおかげさまでいい思い出になりました。
叔母も大変喜んでました。
またよろしくお願いします♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
