とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


相変わらず雑草取り~

農業に関しての知識は足りないが、雑草は取らなきゃってことはわかる。

hatake-112.jpg

写真はたんぽぽに囲まれたイチゴ畑。綿毛になる前に刈り取るべきだったがちょっとサボるとこの通り。
根もタンポポと混在しててなかなか手強い。
なので株ごと掘り起こしてタンポポだけ撤去し再度植えなおす。

st-1.jpg

いちごはなーんにもしなくてもランナー(ヒョロヒョロっとしたひも状のツル)で勝手にどんどん増えてく。3年目で倍以上に増えて収拾が付かない状態になってしまった。
なので少し間引きしたり植えなおしたりしてだいぶスッキリした。
しっかり実は付くが決して甘い物ではないので専らジャム専用なのです。
かなり花をつけてきて中には実が付き始めてるのも・・・

2010tomato.jpg

トマトの実が付き始めてました。
雑草取りをしながら土を掘り起こし、石(たまに岩みたいなのも出てくる)を撤去しながら植える範囲を広げた。
トマトは8本、キュウリ4本、ナス4本、ピーマン4本を植えた。
更にプランターで枝豆、青シソ、ラディッシュ、ほうれん草を種で植えた。
今年は充実した畑事情だわ!

ajisai.jpg

↑アジサイ

hatake-1.jpg

↑ナスタチウム

hatake-111.jpg

芝桜の見頃が終わりました~
右隣はラベンダー。
スギナとたんぽぽがちょいちょい出てますが・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
