とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



早起きした朝は・・・

ちょっとヤボ用で早朝に倶知安へ・・・
ご当地の最近の朝は濃霧です。

0424-11111.jpg

尻別川・・・
雪解けでかなり増水しています。
ラフティングもそろそろ始まります。

0424-11112.jpg

濃霧の中、始発の上り列車がやってきました。
かつては函館への大動脈だった函館本線ですが今はひっそり・・・
0424-11113.jpg

JR比羅夫駅。
お宿を兼ねた駅です。
近代的な駅舎とは違った風情が好きです。


0424-11114.jpg

0424-11115.jpg

0424-11116.jpg

札幌に住んでた頃はJRの沿線に住んでました。
ポイントを過ぎる音、加速してディーゼルエンジンが唸る音、走り去って線路のつなぎ目のガタンゴトンって音が妙に心地よかった。
1時間に1本だったので時間の目安にもなった。
北海道の人はたいてい「汽車」と呼ぶ。
高校の時も「汽車通学」だった。

今、ちょっと「鉄」っぽくなってるのはこの頃からの影響もあるかもしれない。

コメント

比羅夫駅、泊まれるんですか?なんかイイかんじですね。
ミドリブタさん~
周りには何もないですが・・・
たまに来る汽車の音がなんかいいんですよね。
しまじろうってネコにも会えますよ。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
