とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


畑は疲れる~

0521-11111.jpg

世間は何やら金冠日食で大フィーバーらしいけど、ご当地羊蹄山麓は曇ってまして・・・
仕方ないのでテレビで感動しましたです。
次回は間違いなくこの世にいないでしょうなぁ~(T_T)

さて、我が家の畑事情ですが・・・

この前石灰を捲いたところに堆肥とコメ糠をパラパラと撒きました。
そこで凄い助っ人が登場!!

0521-11112.jpg

お向さんの耕運機であります。
お向さんは農業のセミプロ・・・
耕運機を操り、右へ左へ・・・
時折、カツンと石に当たりながらも頼もしく進んでいきます。

0521-11113.jpg

今年は美味しい野菜ができそう・・・
後は私達次第なのですが・・・

課題はもう一つ(・。・)

0521-11114.jpg

きれいなタンポポ畑に包まれたイチゴであります
放置していながら毎年実っていたので手をかけることはないなぁって思ってたけど・・・
去年できたものは全然甘くなく、美味しくなく、腐るのも早かった。
今年はちゃんと畝を作って植え直すことにします。
タンポポも綿毛になる前に抜いておきます。

0521-11115.jpg

掘って掘って、出てくるのは石・・・
中には岩なんてのもあり、スコップに当たるたびに手がジンジン・・・
疲れました~

0521-11116.jpg

天気がいいので小春の開きを・・・
スポンサーサイト

コメント

北海道では部分日食だったのですね。
日本列島南から順に写真などを見ていくと
食が始まる方向、終わる方向が違って面白いです。
次は2030年北海道全域で観測できるそうです。
元気だったら、カメラが上手になっていたら、遠征します^m^

畑は植えてからよりも、植える前のほうが大切なのだとか・・・。
耕運機、強い味方ですね!!
うさぎさん~
筋肉痛と闘いながら今日も頑張ります!
昨日、早速ブヨに刺されました。
タンポポに群がる蜂、いろんな虫が活発です。
畑造りは重要ですね。今が一番疲れます。
あとは延々と続く雑草との戦い・・・
おぉ!耕運機! いいなぁ。
ウチも面積は小さいながら花壇を作っていますが
地面をほじくりかえして石を取り除くのが大変です。
石の除去は根気がいる仕事です。
何度くじけそうになったか・・・
限界もあるのでほどほどにってことですね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
