とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウリハムシモドキ

uri1.jpg

せっかく大きく育ったズッキーニの葉っぱがボロボロに・・・
去年枝豆の葉を食い荒らしたハムシの仕業だ!
調べたらこいつは「ウリハムシモドキ」と言うらしい。
成虫で越冬するツワモノだ。

uri5.jpg

そして数がハンパない。
ザワっとするくらいびっしり葉っぱについている。
同じように三つ葉も大葉もバジルも被害にあった。

uri2.jpg

これはほぼ喰い尽くしてスジだけ残ったズッキーニの葉っぱ。

uri3.jpg

有効な手立てがなく困ってます。
薬は使うまい、と思ってましたがとうとう使ってしまいました。
1匹ずつ補殺するのも気が遠くなる話だなぁ・・・
なにかいい方法ないですかねぇ・・・
スポンサーサイト

コメント

コイツですー!!
うちのバジルもほぼやられてしまい
見つけた時にはほぼ葉っぱが無くなってました。
同じくザワッとするほどのすごい大群で
一瞬声もでなかった・・
ご近所さんみなさん、この虫で困ってるみたいなので
真狩大量発生でしょうか。。。
でも、我が家のズッキーニの葉っぱには被害なしです。なんなんでしょうねぇ。
コイツの為にせっかくの作物に薬は使いたくないし。何かいい方法あるといいですよね~
久しぶりのコメです!

虫さんすごい食べっぷりですね~(笑)

うちの小さな畑?にはこの虫発生してないので、真狩限定でしょうか?

それにしても、今年は家の中が暑くて蒸す日がまだないのですが、そちらはどうですか?

去年の暑さ負けて、今年早いうちにエアコン付けたんですが、まだ本領発揮してません!

こんなもんで終わりませんよね~???
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひろ嫁さん~
こいつ、対処方法が見つかりません。
薬を使ってもその時はいなくなるものの、ほとぼりが覚めたらまた戻って来るのです。
イチゴもほぼ全滅・・・ショックです(T_T)
28日の議題が決まりましたね・・・

さなさん~
今んとこ快適な真狩です。
夜もしっかり涼しく、むしろちょっと肌寒いくらい・・・
去年は暑かったからエアコン導入も納得ですね。
暑さは苦手なのでこのまま秋になってくれたらって思ってます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。