とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


ウリハムシモドキ

uri1.jpg

せっかく大きく育ったズッキーニの葉っぱがボロボロに・・・
去年枝豆の葉を食い荒らしたハムシの仕業だ!
調べたらこいつは「ウリハムシモドキ」と言うらしい。
成虫で越冬するツワモノだ。

uri5.jpg

そして数がハンパない。
ザワっとするくらいびっしり葉っぱについている。
同じように三つ葉も大葉もバジルも被害にあった。

uri2.jpg

これはほぼ喰い尽くしてスジだけ残ったズッキーニの葉っぱ。

uri3.jpg

有効な手立てがなく困ってます。
薬は使うまい、と思ってましたがとうとう使ってしまいました。
1匹ずつ補殺するのも気が遠くなる話だなぁ・・・
なにかいい方法ないですかねぇ・・・
スポンサーサイト

コメント

コイツですー!!
うちのバジルもほぼやられてしまい
見つけた時にはほぼ葉っぱが無くなってました。
同じくザワッとするほどのすごい大群で
一瞬声もでなかった・・
ご近所さんみなさん、この虫で困ってるみたいなので
真狩大量発生でしょうか。。。
でも、我が家のズッキーニの葉っぱには被害なしです。なんなんでしょうねぇ。
コイツの為にせっかくの作物に薬は使いたくないし。何かいい方法あるといいですよね~
久しぶりのコメです!

虫さんすごい食べっぷりですね~(笑)

うちの小さな畑?にはこの虫発生してないので、真狩限定でしょうか?

それにしても、今年は家の中が暑くて蒸す日がまだないのですが、そちらはどうですか?

去年の暑さ負けて、今年早いうちにエアコン付けたんですが、まだ本領発揮してません!

こんなもんで終わりませんよね~???
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひろ嫁さん~
こいつ、対処方法が見つかりません。
薬を使ってもその時はいなくなるものの、ほとぼりが覚めたらまた戻って来るのです。
イチゴもほぼ全滅・・・ショックです(T_T)
28日の議題が決まりましたね・・・

さなさん~
今んとこ快適な真狩です。
夜もしっかり涼しく、むしろちょっと肌寒いくらい・・・
去年は暑かったからエアコン導入も納得ですね。
暑さは苦手なのでこのまま秋になってくれたらって思ってます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
