とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



蝦夷梅雨・・・

まさに・・・ここ何日かは蒸し暑い!!内地の梅雨までとはいかないがそれに近いものがある。
たいてい夜にはしっかり涼しくなってくれるはずなのだが、風がなく昼間の熱がこもっている。
まちがいなく内地では暮らせない。寒冷地仕様な身体・・・
昨日の倶知安の最高気温が29℃ちょっと、真狩は少し下がるがそれでも暑い。
畑にはいいが人間にはつらい時期である。

ピーマンに実がつき始めた。今月末には収穫できるか??
毎日の成長を見るのが楽しみだ。

0704-111.jpg

ラベンダーが見頃です♪ラベンダーと芝桜はこれから増やしていく予定。
風が吹くとラベンダーの香りがするんです。
アロマで心も身体も癒されます♪

0704-112.jpg

イチゴも赤くなって順次収穫となります。
初収穫したイチゴはジャムとなりました。
ワイルドベリーと混ぜて無添加のおいしいジャムになりました。
それにしてもジャムってえらい砂糖使うんですね・・・
作る過程は相方任せなので知らなかったけど・・・

0704-115.jpg

文太にはわからない神の領域・・・
むつはどこでも自由自在!
さすが、くの一だ。

コメント

めちゃめちゃかっこいい女の子やねぇ(^_-)

庭にラベンダーと芝桜がいっぱいって素敵ぃ♪
今年はラベンダーの花付きが良くなかったのだ・・・。
低温だったもんなぁ~。今はしっかり暑くなってきてラベンダーはもう終わりかけてます。いつ素敵に咲いてた??ってくらい。今年はビオラ、チューリップ、ジュリアン、何もかもそんな感じだし仕方ないのよね。
暑い北海道はエアコンないから苦手。こっちは普通にエアコン使うから外はイヤだけど、どこ行っても寒いくらいの空調。これで8月の終わりくらいになるとエアコンと暑さの温度差にやられるのか本当にしんどくなるのだ。ニセコにお盆に行くと帰るのが苦(>_<)
暑い北海道、早く例年通りくらいになっておくれぇぇぇぇ!!
ラベンダーも芝桜も毎年きれいに咲いてくれます。
ビオラはどこからともなく種が飛んできてあちこちに色とりどりの花を咲かせてます。
ニセコに限らず北海道は最近やっとクーラーの完備されてるところが増えてきました。それでもまだないところのほうが多いですねぇ~
昔はこんなに暑くなかった北海道。時代に応じてクーラーは必需品になってきてるようです。
>倶知安の最高気温が29℃ちょっと

 最近は北海道も内地に負けてないねぇ。
 夜、温度が下がらないと北海道でもエアコン必須だね。

>ラベンダーの香りがするんです。

 うらやましい。
 大好きなラベンダーティーを飲むと故郷の富良野を思い出します。(ウソです。)
ミドリブタさん~大好きなラベンダーティって(汗)
実家もめちゃめちゃ東京じゃないですか・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
