とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


SL再び・・・

0923-11111.jpg

0923-11112.jpg

0923-11113.jpg

先週のリベンジです。

今日は相方も一緒に動画係として同行してもらいました。
そんなにいいポイントではないのですが何とか撮ることができました。
去年までの青い客車は一変、また違ったレトロ感があります。

札幌ー蘭越間には3つの峠があるのですが、その峠超えには欠かせないのが後部にくっついているディーゼル機関車です。
影の立役者ですね♪
かつてはD51の重連が活躍してた函館本線ですが、今は何時間に1本しか通らなくなりました。
函館方面に行く特急も千歳回りが主流です。
「山線」で活躍する「ニセコ号」、ずっと走り続けて欲しいですね。

[広告] VPS
スポンサーサイト

コメント

おーーーーかっこいい。
かなり早い速度で通過しましたね、
やっぱり蒸気はいいです。

しかし、警戒の汽笛でしたよ。
昔だったらトイレ垂れ流しで、
もろにかぶる距離です(笑)
注意して安全に撮影してくださいね。
熊にも。
ディーゼルにも目がいったら完全にディープな鉄道マニアですよ。
素人は蒸気には目が行くけど、ディーゼルには無反応ですから。(^_^)
waratetsさん~
撮影場所はほぼ道路、汽笛はトンネル出口で必ず鳴らすようです。そういう部分はかなり気をつけてるので大丈夫とは思いますが、興奮しすぎて・・・なんてこともあるので充分気をつけますね。
そうそう・・・昔はトイレ垂れ流しでしたね。ローカル線沿線に住んでたので見てました。
枕木はそんな匂いも染みついてるんですね。

ミドリブタさん~
ディーゼルにも目が言ってますのでちょっといっちゃってるかもです。
写真はDE15,カシオペアや北斗星くらいになるとDD51ってもう少し大きな機関車がけん引してます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
