とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



異常気象な北海道

y-1.jpg

朝6時前、車で5分くらい走って畑越しに羊蹄山が見える場所へ・・・
朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきた。
朝は一ケタの気温まで下がって息も白い。

山麓特有の低い雲や霧が毎日のように見られる。
畑から出る蒸気と山の真ん中にかかっているスジ状の雲。

y-2.jpg

地物の野菜はどれもおいしい。
青々とした葉の野菜達・・・
朝霧の中、静かに収穫を待っている。

今はジャガイモの収穫が最盛期。

y-3.jpg

y-5.jpg

y-4.jpg

y-6.jpg

朝6時台、尻別岳の向こうからやっと太陽が出てきた。
丘陵地のためちょっと斜めな畑。
この辺は緩やかなアップダウンの坂道が多い。

y-7.jpg

真狩村のメインストリート・・・
羊蹄山がこんなに間近に見ることができるなんて素敵じゃありません?

例年ならとっくに初冠雪を迎えている羊蹄山。
今年はまったくだ。
なのに根雪は例年より早いと言う・・・
今年はほんとに異常気象だ・・・
今日だって札幌の予想最高気温が27℃、もう10月が目の前だってのに。

自然の恵みにも影響が出てるらしい。
シャケが獲れない、筋子がバカ高い(100㌘¥498だった・・・)
知床ではやせ細ったヒグマが話題になってる。(餌となるカラフトマスが獲れない)
北海道で獲れないはずのブリがあがってる、マンボウが網にかかってた・・・
北海道の食に影響が出始めている。

大丈夫だろうか、北海道・・・

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
