とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


今年も・・・

eityan.jpg

今年もこの季節がやってきました。
12月の忙しい月を乗り越えるのにはこのパワーが必要です。
日本のロックシンガーでここまでパワーを保っているのは永ちゃんぐらいなものでしょう。
全身でそのパワーを吸収してきたいと思います。

毎日雨と風・・・
ここんとこスカっと晴れる日がありません。
羊蹄山の雪はかなり下がってきました。
融けては降っての繰り返しのようです。
里に下りるのももうすぐでしょう・・・
早く一面銀世界の景色が見たいです。

先月、我が家を建てていただいた「アーキビジョン21」さんからかぼすが送られてきました。

ka-1.jpg

このままでは食べられないのでジャムにします。
まず、本体を皮、房、種、実に分けます。

kabosu2.jpg

ここであまりの重労働にくじけそうになります。
皮はみじん切りにしてピールにします。

kabosu4.jpg

種、房をひたひたの水で煮てペクチンを作ります。

kabosu3.jpg

皮は4~5回煮出して苦みを抜きます。
これを実と一緒にペクチン液に投入して砂糖も入れて煮ます。

kabosu5.jpg

瓶は熱湯殺菌しておきます。
できたジャムを瓶に入れたら逆さまにして密閉させます。

kabosu6.jpg

すごく手間のかかるものほど美味しいのです。
ピールの量が多くて食べるジャムって感じになっちゃいました。
スポンサーサイト

コメント

かぼすでジャムですか?
ゆず茶みたいになるのかなぁ・・・。
うちは、普通の食べ方しかしたことがありません。
焼酎の水割りにギュッと絞るのが一番好きかも・・・(笑)

17日なんですね♪
わくわくしますね。
あ!私も、タオル出して、お天気の良い日に洗濯しておかないと!
めいっぱい楽しみましょうね♪
うさぎさん~
そうですね・・・ゆず茶のようなものです。
柑橘系のジャムは我が家では凄く重宝します。

8日の神戸、楽しみですね♪
いっぱいパワー貰ってきてくださいね。
今回のCDに一緒に入ってたTシャツも忘れずに・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
