とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


初収穫♪

ピーカンの日が少なく日照不足がちな7月です。
そのくせ気温が高く蒸し暑い不快な日が続いてます。
急に雨が降ったり、雷が鳴ったり・・
不安定な天気の羊蹄山麓です。
そんな天候の中、我が家の農園で初収穫がありました。

0720-113.jpg

きゅうりは去年失敗した「黒サンゴ」という種類。
ピーマンも形の違うのが1種類ずつできました。

そういえば・・・

イチゴについてた背中が黄金色の小さい虫・・・
ナスや枝豆にびっしりついているのを発見・・・

0720-111.jpg

葉っぱを食い荒らす「ハムシ」という虫のようだ。
有効的な手立てもなくかなり食い荒らされた。
葉っぱはそこから枯れていく。
この「ハムシ」、とにかく半端ない数・・・
去年はこんなのいなかったのに・・・
プランターのホウレンソウは壊滅状態!
なんとかせねば・・・

さて・・・

我が家の猫事情ですが・・・

少しでもむつや文太に慣れさせようとゲージから出して接触させたりしてました。
好奇心旺盛な小鉄、先住猫に負けてません!
ちょっかいを出してはパンチされ・・・
それでも少しずつ距離は縮まっています。
むつは威嚇しなくなり、おっかけっこして遊ぶように・・・
いい関係ができそうです♪
せなとやまとの遺影の前に連れてきて挨拶させました^^

0720-112.jpg

せなとやまとがいきてたらもっと賑やかだっただろうなぁ~
スポンサーサイト

コメント

いつのまにやら家族が増えてましたね~~^^
猫もかわいいな~~。

5月14日はウチの光の誕生日でもあります♪
りささん~
あ!そうでしたね^^
来年は一緒に誕生日会でもしますか。
文太との折り合いが課題ですが・・・(汗)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
