とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



雪かき事情

0119-005.jpg

玄関の真上が危険です。
雪が落ちない材質の屋根なので滑り落ちることはありませんが雪屁になると飛び出してる部分は落ちる可能性があります。
一番上の屋根はちょっと無理なのでその下の屋根を・・・

0119-006.jpg

大変なのはこれから・・・
落とした雪を片付けなければ・・・

0119-007.jpg


頑張りました。

0119-008.jpg

そして真裏・・・

0119-010.jpg

芸術的な造形美ですこと・・・
まるで生き物のようにデッキに巻き付いています。
部屋から見ると・・・

0119-009.jpg

ストーブの吸排気口がまともに雪を伴った西風を受けます。
雪で詰まるとストーブがエラーを起こして停まります。
久々に見たら埋まりかけていたので掘りました。

0119-011.jpg

今年の雪は尋常じゃないですね。

0119-012.jpg

こないだ新年会をやったOさん宅がだんだん見えなくなってきました。
あの高さまで除雪車が雪を積み上げています。
都市部とは違って雪捨て場には苦労しない我が町会です・・・

コメント

こりゃすごい雪ですね。
なんか・・・雪が生き物みたいに思えてきた・・・。
北海道では雪かきは女性の仕事・・・と聞いたことがありますが
こんなに降ると女性だけじゃどうにもならないでしょう?
ちゃんと相方さまのお手伝いしていらっしゃるようですね^m^
除雪は女性の仕事?ほんとですか?
初めて聞いたような気がします。
うちはほぼ自分がやってますよ♪

ここまで雪の猛威を見たらここに移住したいなんて人いないかもしれませんね。
札幌でも変わらぬ降雪量に四苦八苦の毎日。今年の
異常寒波。昨年夏の猛暑襲来。何か天変地異がくる
予兆かもと思わざろうえませんね。もう雪いらない、
降らないで〜♪と願い就寝。そして起床時に窓外を
見るのが恐くなります。(^^;)
玄関の上に積もった雪が生クリームみたいだ、などとメルヘンなことを言ってみる。
関東では湿った重い雪なので、このような形にはなりませんね。
パウダーで軽い雪とはいえ、この量では雪かきも重労働でしょう。
家の中にいるネコの手を借りたらどうでしょうか?
北の旅烏さん~
そんな豪雪と低温もひと段落な今日です。
でも中休みなんでしょうね・・・
猛暑の年の冬はたいがいこんな感じのような気がします。
仕事には明らかに支障をきたしてはいますが、休みの日にはテンションが上がります。

ミドリブタさん~
我が家の猫の手は凶器にしかなりません。
パウダースノーも冷えて解けてを繰り返すうちに氷の塊になって厄介なモノになります。
屋根にのっかてる雪の重さも数トン単位なんでしょうね。造形美を楽しんでます♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
