とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


まだ冬のままでいさせて・・・

3月になっちゃいましたね。
一段と春に近付きつつあります。
しかし、おとといの暴風雪はとうとう犠牲者が出てしまいました。
強風を伴った雪はたちまち視界を遮り道路に吹き溜まりを作ります。
何も知らずにその吹きだまりに突っ込んでスタックし立ち往生・・・
外に出るにも猛吹雪で何も見えず車の中に待機していれば車ごと雪に埋もれていく・・・
車のマフラーも雪に埋もれていくので車内に排気ガスが入ってきて一酸化炭素中毒になったそうです。
命の危険にさらされて不安だったでしょうね。悔やんでも悔やみきれない事故だったと思います。

ここに住んでるとこれに近い体験は何度もしています。
車で走ってると右も左も道路のセンターラインもわからず、前の車のテールランプも雪がくっついてほとんど見えず、距離感もつかめず、手さぐりに近い状態で走ってるなんてことも・・・
先頭を走ってる時は最悪です。いつ追突されるかって恐怖と、センターラインをいつの間にか逸脱していたり、逆に対向車がこちらに向かってきたり・・・

もちろん、こんなことはしょっちゅうあるわけではないけど・・・

深々と降る雪は好きだけどね。
ひとたび低気圧が来るとイコール暴風雪ってことに(・.・;)

恩恵を受けてることも確かです。
こんないい雪でスノーボードを楽しめるんですからね♪

0304-001.jpg

今日は久々に晴れました。
その恩恵を受けに、今日はご近所さんとニセコビレッジへ向かいます。

0304-002.jpg

もうすでにゴンドラの前に何人か並んでます。
朝イチの、誰も滑っていない雪面をいち早く滑るために集まるジャンキー達・・・
ほとんど外人なんですけどね・・・

0304-003.jpg

頂上付近のリフトは何と1番乗り♪
滑る人にしか理解できないこの贅沢な時間・・・

0304-004.jpg

かじかむ手で頑張って撮った渾身の1枚・・・
フレームアウトしちゃったけど極上のスプレーがあがってました。
子供のようにはしゃいで「最高!」「ヤバい!」を連発してました。
3月に入るとこんないい状態はそうないので貴重な1日でした。
ありがとう・・・ニセコ♪
自然の恵みに今は感謝・・・



スポンサーサイト

コメント

新聞、テレビで悲惨な事故を知りました。
命がけの運転と言っても大げさではありませんね。
前も横もわからない状態で運転するのは怖いでしょう。
どうぞお気をつけてくださいね。
それでも晴れた日の雪景色は素晴らしい!!
雪もサラサラですか?
スノボもあと何回ぐらい楽しめるのでしょうか・・
ニセコは海外の人にとても好評らしいね。
↓リンクを貼っていいのかわかりませんがお許しを...

<海外「俺の夢だ!」ニセコのスキー場の雪が外国人に大好評>
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-313.html

NEccoSun さん~
かつて、暴風雪でこんな悲惨な事故が報道されたことはありませんでした。誰を恨むでもなく、ただただ自然の猛威の前になすすべがなかった…でも諦め切れることでもないですよね。結局9人が亡くなったそうです。
家から見る雪景色は本当に素晴らしいです♪札幌から移住してきて今年で6年目になりますが、雪深い厳しい自然も含めて好きです。

ミドリブタさん~
スキー場はまぁ7割方外国人、その半分以上がオージー(オーストラリア人)です。
こちらに住みついてる方もいますがロングステイや短期間の観光で来日してる人が主流です。
向こうも雪はあるようですがso badだそうです。
もはやニセコの雪は世界品質だそうです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
