とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



今冬の産物・・・

0308-001.jpg

今年の雪はハンパない。
雪の多さは我が家の屋根に降り積もった雪を見れば一目瞭然なのです。
屋根から大きくせり出した部分(雪屁~せっぴ)が例年以上にあり、ちょっと危険を感じた。
なのでハウスメーカーのアーキビジョン21さんに相談したところ、何と雪下ろしに来ていただけることに・・・
正直ここまでせり出したら素人が屋根に上るのは大変危険なので・・・

0308-002.jpg

それにしても何と芸術的な形、まさに自然が作り出したものです、などと感心してもいられない。
無落雪とはいえ、せり出し部分は融雪が進めば多分落ちてくるだろう。
玄関上にある小屋根は間違いなく破壊され、生き埋めになりかねない。

0308-003.jpg

ここまで落とせば安心・・・
おそらく何トンって単位の雪が乗っかっていた。
ちょっと補修が必要になるので雪が完全に解けたら工事です。
普通の住宅なら潰れていたかもしれませんね。
工法と、極太の梁のおかげで内部は無傷です。

来シーズンはこうなる前に雪落としをしないとねー
玄関前は屋根の雪ですっかり様変わりしてました。
思わず笑っちゃいましたよ・・・あまりの雪の量に!

0304-007.jpg

0304-006.jpg


なのでカマクラ作成しました♪

0304-009.jpg

0304-010.jpg

この中で餅焼いて、豚汁食べて・・・が夢でした。
相方に言ったら「寒いから嫌!!」・・・



コメント

今年の雪の多さには驚くばかりですね・・・。
屋根の雪量と雪屁(せっぴ)が記録尽くめの冬を
物語っています。でもそんな中で遊び心を失わず
かまくらを作って楽しむよっちゃんさんに拍手!
です。嘆いてばかりでは気持の張りを失いますが
逆に楽しんじゃおう精神はすばらしいと。(^^)
北の旅烏さん~
根っからの雪好きなんだと思います。
日曜日、何やら荒れるようですね。
交通障害は困りますけど適度な雪なら歓迎(^_-)-☆
でも、夏の暑さは克服できません・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
