とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



家庭菜園初日・・・

気温も低く、桜も咲かず・・・
5月も中旬なのに異常な低温。
冬の寒さは何ともないけどこの時期の寒さって、本当に寒い。
最高気温も10℃いくかいかないか・・・

去年も、我が家の菜園に苗を植えたのは5月後半。
それまでは畑を起こしたり雑草取りをしたり。
それまでやたらに石灰を捲いていたけどpH(ペーハー)のことなんて考えていなかった。
今年は少しこだわってみようと思う。

0513-006.jpg

1列だけ起こしたらもう疲れてしまった。
すぐ横に植えてあったミント系の根が菜園にまで広がっていた・・・
根っこは繋がっていて大変
毎年ナチュラルな我が家の菜園・・・
マメに見てやらないとあっという間に住んでいない家の庭と化してしまう。

我が家の近所で去年から新築工事が始まっていた。
基礎工事が終わった段階で冬を迎え、雪が融けたと同時に再開・・・
今朝も早くからやってるやってる・・・

0513-002.jpg

やり始めたら早い!
夕方にはここまで・・・

0513-001.jpg

夏までにはできそう・・・
どんな家になるのか楽しみです。

小春が何回目かの発情期を迎える・・・
小雪の構って攻撃にも対応する、小春のサービス期間♡
それは1週間ほどで終わり、我に返ったかのようにまとわりつく小雪に威嚇するのだが・・・

サービスまだ続いてる・・・?

0513-003.jpg

しかも膝の上に乗ることなんて絶対ないのに・・・
2歳になった小春は大人の対応ができるようになったのか?

0513-007.jpg

膝の上に2匹はさすがに思い。
けど、嬉しい重み♪

明日は小鉄の3歳の誕生日です。
そして2日後の16日は初代の重鎮・やまとの命日・・・

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
