とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


ご近所さん、いらっしゃ~い!

CIMG7742.jpg

我が家から羊蹄山が見える視界の中にやっと家が建つようだ。
4日くらい前からユンボで掘っていたのを確認し、おととい近くまで見に行ってみたら基礎の型枠が入っていた。
林に隣接してる、羊蹄山の見えない場所。
どんな家が建つのか楽しみだ。
道路を挟んで向かいも売約済みらしい。
ちょっと景色が変わるけどご近所さんが増えるのは楽しみだ。

CIMG7743.jpg

昨日から後志管内は大雨!
中でも余市、積丹方面は記録的な豪雨だ。
真狩も昨日は大雨だった。
水はけの悪い我が家の畑はたちまち水浸し・・・
そんななか、ハムシ被害にあっていた枝豆がぐんぐん育っていた。
今はハムシもほとんどいない。
これだけ枝豆できたらいいねぇ~♪
プランターで種から育てたものがここまで育ってくれるなんてなんだか愛おしい。

ナス、ピーマン、キュウリが今、収穫の最盛期。
正直、取れ過ぎて食べるのに忙しい。
トマトも、日照不足でありながら赤くなってきてる。
今年初めて作った「アイコ」・・・皮がしっかりして糖度がある、おいしい♪
そして我が家の定番、ズッキーニ!今年は黄色も育ててみた。
昨日雨の中収穫して、ナス・ピーマンとともに夏野菜カレーになった。

CIMG7767.jpg

0730-111.jpg

おまえはかわいいのぉ~
スポンサーサイト

コメント

ホント凄い雨でしたね! あの雨の中蘭越まで行ったらアチコチ通行止めで参りました(TOT)
むつ元気になって安心しました。この時期は猫も夏バテあるようですね。家族は元気が一番ですよね♪
野菜の虫除けには薪ストーブ後の灰汁がいいですよ。根元を避けて蒔くんです。我が家は毎年この灰汁で無農薬してます。
チビ母さんさん~ほんと凄かったです。今日は降ってませんがムシムシしてますねぇ~
薪ストーブの灰汁ですかぁ~バーベキュー後の灰汁でもいいのかなぁ~?試してみますv-221
よっちゃん
この小鉄くん、可愛すぎます。
ももが暖かくて小鉄くんの心音が感じられるでしょう。
kemmiさん~最近は夜寝てるときに来ていつの間にか足もとでちゃっかり寝てるんです。
日中暑くても夜中から朝方は寒いと感じる真狩、みんな適当に距離を置きながら寝てました・・・
膝の上に乗っかってくるのは嬉しいことですが足を崩せないんですよ。起しちゃって悪いなぁって・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
