とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



ごしごし・・・

0805-001.jpg

どんなに忙しい朝でも文太のごしごしをするのが日課です。
(ごしごし・・・ブラッシング)

0805-002.jpg

5匹の中でもごしごし好きなのは文太と小鉄だけ・・・
文太は決まって朝のほぼ同じ時間にごしごし要求してくる。
ごしごしの後の床は毛だらけ・・・
でもおかげで文太の毛並みは血統書並み(だと思う)

今年はマイマイ蛾が異常に多いって言ってた
羊蹄山麓の中でも特にニセコは異常に多い。
蛾の好きな紫外線を放つ電灯の光に、そりゃあもう身の毛もよだつほど、おびただしい蛾の群れが・・・
家の白い壁も好むそうな(-_-;)
道路にも死骸が吹きだまりのようになってて、スリップしたりとか・・・
あり得ない光景です。

0805-003.jpg

これはマイマイ蛾ではないけど、触角が櫛みたいでフワッフワの毛・・・
やっぱりキモい・・・

0805-005.jpg

去年植えたニンニク、やっと収穫しました。
少しの間乾燥させてから使います。
りん片は残してまた土に返します。

ナス、ズッキーニが最盛期です。
獲れるのはうれしいけど保存が大変です。
おすそ分けしても何せ2人なもんだから食べ切れない。
冷蔵庫の野菜室はしばらく占拠されます。
自分の作った野菜って愛おしいですよね。
だからこそ悪くなる前に何とか使い切りたいと思うのだけれど・・・

0805-006.jpg

0805-007.jpg

トマトも赤くなってきました。
何かと重宝するので便利です。
加熱した方が甘みが出ることもあります。
そのまま食べて甘い美味しいのが理想ですけどね。


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
