とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


仙台紀行

仙台に行きました♪

なぜならば、サザンの宮城ライブに参戦するため・・・


今年5年ぶりに活動を再開したがツアー日程を見てびっくり・・・



札幌に来ない

ならばこちらから出向きますか・・・
これは相方とも意見が合い、先に飛行機とお宿を確保!
順序的に逆じゃない?


ははは(汗)


その通りですが、絶対にチケットは取れると(なんの確証もないのに・・・)


これはファンクラブの恩恵ですよー
何しろ抽選ですからね。
外れる人もいる中で・・・

設定したツアーは日産スタジアム、神戸総合公園ユニバー記念競技場、茅ヶ崎公園野球場、豊田スタジアム、宮城スタジアムの5か所のみ。チケットをゲットするにはファンクラブなりとも狭き門ですよね!

ツアータイトルは

    灼熱のマンピー
       G☆スポット解禁!!
       
何とも桑田さんらしい

行先は2人の都合を加味して9月22日の宮城スタジアムにしました。
ここから近く、ツアーの最終日、しかもWOWWOWの生中継と言うおまけ付き!

ここからは長いですよ~
行った私達はあっという間の二日間ですけどね。
9月22日、待ちに待った当日は4時半AM起き・・・
連日の疲れを引きづりつつも、待ちに待った仙台紀行です。
真狩から約1時間半で新千歳空港に着く。
そして仙台まで約1時間のフライトです。

s01.jpg

チケットレスって便利です。
自宅でネット予約すると、2次元バーコードの付いたeチケット控えってやつをプリントアウトしてそのまま飛行機に乗れちゃうんですよー
空港での面倒な手続きは不要ってことです。

s02.jpg

仙台空港からは「空港アクセス線」が出てます。
30分ほどで仙台駅に着きます。

まぁ、新千歳空港辺りからチラホラいたんですけど・・・
サザンのライブに行くんでしょって感じの人たちが・・・
ツアーTシャツやグッズを持ってる老若男女がそこらじゅうに・・・
なおかつ世間で言う3連休の中日ともあって仙台駅はごった返してました。

仙台と言えば「牛タン」ですよね。
駅の中は牛タンを焼いた匂いがもうしてました。
お昼も近かったのでちょっと早めに食べようって・・・

もうすでに長蛇の列
牛タン以外の店はそうでもないのに・・・
んじゃ、駅周辺の有名処をと電話をしてみる・・・

「40~50人待ちですよ・・・」

はぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!

すぐに諦めました
諦めて苦し紛れに入った店・・・

ハズレでした

牡蠣が食べれるって書いてあったのに
「本日、牡蠣ありません・・・」
んじゃ、この定食を・・・
「本日売り切れました・・・」

いきなりテンション
食に関してはいきなり失敗した仙台紀行です。
牛タン食べたい・・・が募ります。

仙台は牛タンのほかに「ずんだ餅」でも有名です。
でもその前にかねてからリサーチしてた「ずんだシェイク」に狙いを定めてました。
相方は乗り気ではなかったので自分が試します。

これはありです
枝豆の甘さが引き立って美味しかった~
相方は「イチゴ味とどっちを飲む、って聞かれたらだまってイチゴ選ぶ」だそうです。
空港にもあった「ずんだ茶寮」というお店で頂くことができます。

駅構内で見たおじさん・・・

s04.jpg

これはどういうコンセプトなんでしょ???
仙台、楽しいわ~

さて、今回の目的のサザンライブ・・・
駅前から宮城スタジアムまではシャトルバスで行くことになってまして、これも事前に予約してあります。

s05.jpg


ちょっと行ったらすぐでしょ・・・

それは大きな勘違いでした。
連れて行かれるがままに走るバスは小1時間走りみるみる人里離れた場所へと誘います。

s06.jpg

かなり大きなスタジアムでした。
後で聞いたら5万人入ったそうですよ・・・

s07.jpg

席はアリーナのかなり前の方でした。
大がかりなセット、そして今回初めて配られたアイテム・・・

s022.jpg

何色かに光るんですけど、ライブ中にホストから発信してその時々の状況に合わせた色が発行する仕組みになってるんですよ。
振り向いてスタンドを見ると一斉に観客のリストバンドが光って、時には絵文字になったり・・・
圧巻でした♪

夕方5時過ぎ、待ちに待ったライブが始まります。
あの大きな未曾有の震災があってから、サザンとしては初の宮城公演です。
ソロとしてはセキスイハイムアリーナで行いましたね。

1曲目、「Ya Ya~」で始まります。
2、3曲目も往年のお馴染でのっけから盛り上がりました♪
なんて言うか・・・あったかいライブでした。
桑田さんの人柄と、東北の復興を願ってやまないMCと選曲・・・
音楽人にできるすべてのことがライブに詰まってました。
お決まりの放水もしたし、自ら言ってた「R-18指定」もあったけど・・・
表現方法はまぁ・・・ね^^;
音楽の力って凄いっす。

まぁ、ツアータイトルは眼をツブってください^^;

3時間チョイ、懐かしい曲と今回の「ピースとハイライト」を含む30曲ちょっとを唄って終わりました。
最後に花火が上がり終演となります。

s08.jpg

大変だったのはその後・・・

何せ大きい会場、ましてや5万人ともなると一斉に帰れないわけで・・・
規制退場って言ってるにも関わらず、多くの残念なファンがそれに従わず勝手に会場を後にしていきます。
ゴミも置き去り、どういう神経してるんだか・・・

ライブ終了は20:30、会場を出てシャトルバスまで長蛇の列を待つこと2時間・・・
仙台駅到着は23:20頃・・・
仕方ないのかもしれないけれど誘導には問題がありました。
みんなグッタリしてましたねー

晩御飯もまだだったので今度こそ牛タンを・・・しかし時間も時間だし、駅周辺の居酒屋やコンビニも混んでるし・・・
「牛タン」ならぬ「牛丼」になりました。
この時点で仙台らしいものは「ずんだシェイク」しか口にしてません・・・
それよりも早くホテルに帰って寝たい・・・二人とも疲れてました。

今回泊まった「コンフォートホテル仙台東口」・・・ビジネスホテルにしてはいいチョイスでした。価格もリーズナブル、何より仙台駅に近くて利便性がいい。
朝食のバイキングもついてましたからねー
仙台紀行、怒涛の1日目が終わりました。


2日目・・・


ここに来て思い付きました。
青葉城祉に行く予定でしたが急遽変更して日本三景のひとつ、松島に行くことにしました。
仙台からJR仙石線に乗って快速で30分ほど・・・意外と近い場所にありました。
松島海岸で下りて10分ほど歩くと遊覧船が出てる港に着きます。

s017.jpg

s016.jpg

s09.jpg

生憎の天気でしたが連休の観光客はハンパない・・・
松島を訪れる観光客がこれだけ多くてお店も営業再開してるのを見ると震災からかなりの辛い思いをされたに違いない。
何百と言う小島が津波を和らげてくれたおかげで、三陸の他の街の甚大な津波に比べて被害が少なかったそうです。
そうは行っても牡蠣棚が流されて廃業に追い込まれたり、店を失った方もいらっしゃるわけで・・・
私達が訪れた松島は爪跡もなくきれいでした。

s010.jpg

s011.jpg

s013.jpg

s012.jpg

s014.jpg

s015.jpg

雨こそ降らなかったけど天気さえよければ・・・
どんより曇り空の松島でした。
湾内は50分かけて1周するコース、これだけでも十分に美しい松島を堪能できます。
でも夕暮の赤く染まった松島を見たかった。
次の課題を残しつつ松島を後にします。

1泊2日なんてあっという間です。
松島から再びJRに乗って仙台空港へ戻ります。

牛タンは空港内のレストランでやっと頂きました。

s018.jpg

今まで喰った牛タンは何だったの?
そんな疑問を持つくらい、肉厚でジューシーで美味しい!!
麦飯、トロロ、テールスープがついた定食でした。
今回牛タン屋さんはどこも満員激混みだったでしょうね。
あれじゃ、牛の舌がいくつあっても足りないくらい・・・

仙台空港・・・ここも津波の被害を受けてます。
youtubeで見ました。滑走路にものすごい勢いで津波が押し寄せている映像を・・・
建物も崩落して甚大な被害でした。
人間の力って凄い!
だってここまできれいに回復してるのだから・・・
私達にできることは特別なことじゃない、ここに来て食べて飲んで買って・・・
これも立派な復興への後押しだと思ってます。
今回それができたこと、良かったと思ってます。

ただ、心残りが・・・

三陸の美味しい牡蠣が食べたかったぁ~
もっと牛タンが食べたかったぁ~

充実感と少しの後悔を残して北海道に帰りました・・・

帰りの飛行機は道民の翼「AIR DO」

s019.jpg

s020.jpg

あれに見えるは門別の競馬場かなぁ・・・

s021.jpg
新千歳空港には夕方到着、北海道の空気はひんやりしてました。
晩御飯に空弁を買って帰りました。
いつも思います・・・北海道っていいなって。
にゃんずが待ってる羊蹄山麓の我が家へ・・・

「二日間カリカリだけとはどういうことさ!」って怒られそうです
勝手させていただきました・・・


先にも書いたとおり、今回のサザンのライブはWOWWOWの生中継がありました。
今日の休みはこのブログ作成とライブビデオ観賞で過ごします。
長々読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

パワフルな2日間でしたね。
でもライブで、またパワーを蓄えることができたのでは?(笑)
にゃんず、おりこうさんでお留守番していましたか?
しっかりたっぷり遊んであげて下さいね。

見たいところ行きたいところがある限り、同じところに何度行っても良いと私は思います。
なので、北海道へは何度も足を運びます。
北海道って本当に良いところですよ♪
人の多いところが夫婦して苦手な我が家は
連休=自宅なので
洋さんご夫婦のこの記事をみてとっても
楽しかったです!行きたいときには行く。
やりたいことはやる。これは人間にとって
一番自然な良いことだと思います。
お留守番にゃんズも偉かったね~
チケット確保前に行動。
行動力に脱帽です。

牛タン美味しそう♪
すんだソフトにずんだ大福は聞いていましたが、シェイクは始めて聞きました。
食も良いですね、仙台。
うさぎさん~
パワフルと言うか、強行突破でしたね。
そしてとにかく歩きました。
知らない土地はとにかく歩くし、無駄な移動もあるんですねー、疲れました。
でもそれなりに楽しかったぁ~(^^♪
行けなかったところを残して次回にって楽しみもありますね。

shippoさん~
うちも人混みは苦手です。でも初めて行く地は新鮮でした♪
強行突破な2日間でしたが楽しかったです♪
留守番してくれたにゃんずにはただただ感謝です。お土産はないんですけどね・・・

さむさん~
まずチケットありきです。
ファンクラブと言えど抽選に漏れることがあるかもしれないのにこの自信・・・
でも、チケットが取れてからではホテルの手配とか飛行機の便指定とか、運賃もろもろ不利なんですよー(高くなる!)
今まで薄っぺらい牛タンを食べてましたがあんな分厚いのは初めてです。
ずんだは・・・うーん^^;
好みが分かれるところですね。
シェイクは美味しかったです♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
