とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は鉄ヲタ・・・

雪の降らない最近・・・
日曜日だけど朝イチ行ってみよっか・・・

結果はカッチカチ・・・
グルーミングしてるけどまぁ硬い。
何回コケたか^^;
左腕が逆方向に曲がって痛いってお土産もらってしまった。
なので1時間でしゅーりょー
それでもてっぺんはかなり降ってた。
もしかしたら今週はフカフカありかも♪
ちょっと期待してます♪

んで、その後・・・

目指すは伊達市有珠地区。

何を隠そう、ちょびっと鉄好き^^;
真剣に取り組んでる人からすればただのお遊び程度だけど・・・
かねてから気になっていた「宇宙軒S字カーブ」
これ、撮影ポイントの名称です♪
場所は室蘭本線の有珠ー洞爺間、国道沿いにあるラーメン屋「宇宙軒」を曲がり、踏切を越えたらすぐ左・・・
獣道を上がってくときれいなS字カーブの線路が見えてきます。

0302-003_201403021959505ea.jpg

寒いのをこらえて待つこと数十分、振り子特急「スーパー北斗」の上下線が来ます。

0302-001_20140302195946d05.jpg

0302-002_20140302195949afe.jpg

0302-004_201403021959512d3.jpg

ECO-POWER RED BEARの愛称を持つディーゼル機関車「DF200」
ピンで走って行きました。

すっかり身体が冷えたので豊浦温泉「しおさい」へ・・・
期間限定今日まで入浴料¥200で入れました。

その後更に南下して長万部へ・・・

0302-005.jpg

国道と線路が長万部の市街地に向けてまっすぐ伸びている。
夕方が近付いて空の色が赤くなってきた。

夕暮に青いボディが鮮明に映る。

0302-006.jpg


0302-007.jpg

コンテナを引っ張るDF200~
運転士さん、マスクしてる(^。^)
そして今日のメイン・・・

0302-008.jpg


0302-009.jpg

大阪行き、寝台特急「トワイライトエキスプレス」

0302-010.jpg

いいなぁ、いいなぁ・・・
見るだけでなくて乗りたい~♪

色々あるJR北海道だけど・・・
列車に罪はないもんね~
スポンサーサイト

コメント

v-352 素敵~ v-352 まるでJRのカレンダーの様です~ v-398
S字カーブの線路が美しい
寝台列車は重連かな?
『しおさい』混んでませんでしたか?昨日はドームでイベントだったので。
有珠のこのカーブの事はちらっと聞いたことはありましたが、
場所がわからなかったんです・・・今度私も行ってみよう♪
ちなみに『宇宙軒』のネギラーメン(みそ)が好きで時々食べに行きます。
北海道新幹線、北斗市乗り入れ開業時に廃止されるようですね。
船旅も、列車の旅も、今の就業事情では叶わぬ夢ですが、寝台列車の旅は生涯叶わぬ夢になりそうです。

北海道で、普通に蒸気機関車が走っていた頃は、良くカメラを構えていましたが、デジタルになってからはほとんど構えていないな~。

ふるさと、比羅夫の踏切で撮してみようかな(笑)
シェーンママさん~
なんか、ワクワクするんですよねー
寒さにこらえて撮った甲斐がありました。

ECさん~
DD51と言うディーゼル機関車の重連です。
力強くてかっこいいです~

ミセスファーマーさん~
しおさい・・・車こそいっぱいでしたがお風呂はそうでもありませんでした。ストレスなくゆっくりできましたね。
そうそう・・・宇宙軒(^^♪
お昼抜いて行けば良かったと後悔しました。
自分は間違いなく味噌の選択しかありません。ネギ味噌今度食べてみたいですね。

響さん~
普通列車でも絵になる風景が撮れる場所ってありますよね。山線はそんな場所いっぱいあると思います。
尻別側沿いは特にいいんじゃないですかねー
新幹線も確かに魅力ですけど、やっぱり時間をかけて行く寝台列車の魅力は捨てきれませんね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。