とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


じめじめ・・・じとじと・・・

最近の北海道はどうなってるんですか??
高温多湿でうっとぉしい
北海道らしさが全然ないんですよね。
特にこの時期、お盆休みで北海道に来ていただいている観光客のみなさんにとってはがっかりしていらっしゃることでしょう。
これじゃ本州の梅雨の時期と変わらない・・・
住んでる私たちももうぐったりです。

そんななか、約10年ぶりのお友達夫婦が北海道に遊びに来てくれました。
カラっとした、北海道らしさを体感してもらいたかったのに残念ではありますが・・・
1日目のお宿、洞爺湖「湖畔亭」へお迎えに・・・
10年ぶりのブランクもなく当時のままの会話・・・
お互い生活環境は変わっても中身はほとんど変わらず・・・
「大人になったねぇ~」を連発してました。

4泊5日の北海道旅行、まずは洞爺湖からほどなく近い場所にある有珠山の西山火口へ!
ここは2000年に噴火し国道を寸断、民家や工場を潰した当時の面影がそのまま残してある。
散策路脇から今でも吹き出てる蒸気、折れた電柱、水没した国道、所々隆起して盛り上がった道路・・・
改めて噴火の恐ろしさを知ることができる場所です。

CIMG7834.jpg

CIMG7837.jpg

展望台からは内浦湾が見渡せます。

だけど・・・

火山による地熱と蒸し暑さもあっていきなり汗だくになりました・・・

おそらくこの4泊はずっとこんな感じ・・・
気の毒でなりません

そして我が家へ・・・
うっすら見える羊蹄山・・・
もっと最高な状態で見てもらいたかった。
そんなうっとぉしい雰囲気の中、癒しになったのはやっぱりにゃんず
普段は隠れて姿を見せるのを拒むにゃんずも、今日は譲歩して頑張ってくれました。

0810-111.jpg

一番臆病な文太も手を舐めてあげたり・・・
でも、接客に関してはむっちゃんが一番です。

お昼は兼ねてから1度行きたいと思っていたニセコの「ロフト倶楽部」へ!

CIMG7842.jpg

ここは生ラムのおしいしジンギスカンのお店。
ご夫妻も地元から某有名メーカーのジンギスカンを取り寄せるほど好き!
ラムは癖があって昔から食べている道民以外にはあまり好まないものだったが最近は都内にもジンギスカンのお店が次々できてたいそう人気らしい。

CIMG7843.jpg

写真は3人前の量のラム肉。
いつもしっかり焼いて食べるけどここのお肉はレアでいただく。
新鮮で柔らかくジューシーなのだ。
しかも食べ飽きしない・・・
こんなラム肉食べたのはおそらく初めてかもしれない。
3人前の量は4人で丁度よかった。
しかし、いくらでも食べれるようなあっさり感。
それでいて脂もあって・・・とにかく美味しい!
暑い中、汗まみれになったが美味しいラム肉を堪能した。
ここ、チョーお勧めです。
国道5号線、道の駅「ニセコビュープラザ」のある交差点を曲がってアンヌプリ方面へ。
ニセコの街を抜け、ニセコ大橋を渡り、お好み焼き「じゅう」のT字交差点を過ぎ、しばらく登っていくと左側にあります。昆布方面左折の看板が目印です。

ご夫妻はニセコを後にして小樽泊まり、今日は富良野、あさっては札幌に泊まり、慌ただしくも不快指数120%の北海道を堪能します。
レンタカーでの旅、交通事故だけは気をつけていい思い出作ってほしいと思います。

スポンサーサイト

コメント

今年は、北海道の方、みなさん暑い暑いっておっしゃってますね。
こちらにも、岩手山という噴火の恐れのある山があるので、
折れた電柱にはぞっとしました。
ジンギスカンはあまり食べたことがないのですが、シンプルにおいしそうです^^
10年ぶりのご友人、にゃんずの接待が一番のおもてなしだったかもしれないですね^^
yukiさん~にゃんず、慣れるまではおのおのの場所に隠れてなかなか出てこないんですよ。瞳孔開きっぱでじっと観察してるのです。
暑い今年の北海道・・・あてが外れてこんなはずじゃなかったという声が聞こえてきそうです^^;
早速お邪魔しに参りました。

素敵なお家と大自然、3ニャンは最高ですねぇ。
ため息が出てしまいます。

しかもおチビちゃんが可愛い~~っ!!

北海道、5月に行ったばかりですが、また行きたくなってしまいました(笑)。
Choco.93さま~
早速のご訪問ありがとうございます。
札幌在住でしたがすごーーーい田舎に移住してきました。
たまに実家に帰ると車と人の多さに酔ってしまいます^^
今は酷暑の北海道ですので涼しくなったらまた是非いらしてください・・・これからもよろしくです^^
こんにちは♪
北海道は涼しい、梅雨がない・・・というのが羨ましかったのに、何だか変なのですね。
札幌の友達からメールが来て、蒸し暑くて梅雨みたいでおかしい・・・と言ってました。
こちらからすれば、この時期は北海道で避暑よね♪なのに・・・(^^;)
ま、行くにしては遠いですが(笑)
洞爺湖、新婚旅行でめぐりましたよ。懐かしいです。
ホテルから水中花火を見ました。
小鉄君、めっちゃ可愛いですねぇ~~♪♪♪
膝の上で仰向けカメラ目線の写真、キュートです。
肉球の色も、黒とピンクが入ってるんですね。
手すりも気をつけて登ってほしいものです(笑)
家主さん~今日も朝から土砂降り(泣)まったくおかしいですよ、今年は・・・
ニセコ界隈も他県のナンバーが結構来てますけど、晴れてすがすがしいカラッとした夏ではないのでなんだか申し訳ないです。
洞爺湖の花火は各ホテルの前に来て打ち上げるのですが、ホテルで出してるお金の具合で打ち上げる回数が違ってくるって聞いてます。

小鉄はかわいいです・・・ほんと。
そしてむつと文太に守られてるなって感じがします。ストレスも受けてるとは思いますが・・・
子供なので仕方ないけど、好き放題です。教育係のむつは大変です(汗)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
