とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


罪と罰

昨日、札幌の帰り・・・

我が家にほど近い道々でタヌキを轢いてしまった。

暗がりにのそのそと、目の前に・・・

「あっ!」と思った時にはもう遅かった。

鈍い音、乗り上げたような感覚・・・

今日現場に行った。

もういなかった・・・

きっと道路管理の車が回収して行ったんだろう。



一晩、罪の意識に苛まれた。

小さな命を奪ってしまったことで自分を追い詰めた。

このままでは区切りが付けられないと思い、花束を買ってきて現場に手向け、手を合わせてきた。

重い・・・

自分にのしかかっている罪が重い・・・

友達が教えてくれた・・・

これは罰なんだと・・・

しばらくこんな思いを引きずることが自分への罰なんだと・・・

そして犠牲になったタヌキの分、他の命を大切にすると誓うこと・・・

身を持って気をつけなさいと教えてくれたこと・・・

地球で一番罪深い存在は人間だと・・・

すべての犠牲の上に成り立っていることを忘れてはいけないと思っている。

人によっては大袈裟に聞こえるかもしれない・・・

何もそこまで・・・と、笑うかもしれない・・・

でもそれが自分なのだから仕方ない。

そう思わずにいられないのだから仕方ない。

こう言ってる自分、都合がいいと思う。

そう思うことで自分を救おうとしてるのだから・・・

しばらくこの苦しい感じは続くだろう・・・

毎日通るあの現場・・・

思い出さずにはいられないだろう。

こう思うことが犠牲になった者への弔いの一端になればいい。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
それは、ほんとにつらいですね。
とってもとってもつらいです。
ほんとに人間は.....って、私もいつもいつも思ってます。
よっちゃんの気持ち、わかりますとも。
私からも、狸さんに合掌。
読んでいるうちに涙が出てきました。
自分を責める気持ちもよくわかります。
小さな命、でも大切な命。
なにも言えない命だけど、生きていれば、もっといろんなことができたはずの命。
できることなら、助けたかった・・・よね。
お花とよっちゃんさんの気持ち、狸さんに伝わっていますよ。
TSUさん~
これが罰だとしてもこんなに軽い罰はないと思ってます。自分は生きているのだから・・・
辛いですよね。

うさぎさん~
いろんなことを考えてしまいます。忘れることはできません。
伝わっていれば救われます。
命に重さの違いはないと思ってます。だから無駄な殺生もできないんですよね。
避けようがない突発的事故は、誰もが持ち合わせて
いるものかもしれません。起きてしまった事実から
逃げずに花を添えて深く反省し、ほかの命を大切に
することを誓うことできっと魂は浮かばれると思い
ます。釣りをしていますが、最近無駄な釣果を求め
なくなりました。家族が食べれる数だけ釣るともう
ヤメにします。食卓に上がったその命をいただいて
ごちそうさまと感謝を伝えます。
辛いでしょうが心の奥で手を合わせ、忘れないこと
だと思います。元気を出して...ね。
動物にしてみたら車というのは恐ろしいものだと思います。
世界中でどんなにたくさんの生き物が命を落としてきたことか・・
人間は傲慢ですが、洋さんが罪の意識を持っていることで狸さんは救われたと思いますよ。
どうかあまりご自分を責めないでくださいね。

北の旅烏さん~
ありがとうございます。返信遅くなりました・・・
動物のみならず、虫に至るまで(害のないもの)共存できるようになればいいと思ってます。
家の中に侵入する虫は外に逃がしてあげてます。大なり小なり命あるもの、それぞれ尊重してあげたいと思います。

NEccoSunさん~
返信遅くなりました。
ありがとうございます。
あの瞬間は忘れることができません。
我が家のにゃんずだってみんな野良出身、車の被害に遭っていたかもしれないと思うと、今こうしてひとつ屋根の下で一緒に暮らしていて良かったと痛感します。
ひとしきり自分を責めて少し楽になった気がします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
