とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


関西進出♪・・・PARTⅠ

0610-001.jpg

0610-002.jpg

0610-003.jpg

6月8日、誕生日っす。
そんなイベントに便乗して大阪遊びに行ってきました。
目的はブログ友のうさぎさん(ぼちぼちいこか)に会うためです(これメイン)
申し訳なくもこの2日間、車での案内で大阪を堪能してきました。
初めて会うのに初めてじゃない感覚・・・わかります?
昔から知ってて久々に会う感覚・・・
不思議な感覚のなか、空港を出た瞬間から観光は始まります。

湿気と高温に包まれながらも快適な車の中から車窓観光・・・

神戸空港は人口島、そこから隣の人口島のポートアイランドを経て本島に繋がっています。
花鳥園やあの理化学研究所、道民にはお馴染のニトリの工場、UCCコーヒー博物館・・・
「へぇ~」「は~」の連発で私達二人は完全に田舎者丸出しです。
車はポートアイランドから橋を渡って阪神高速に乗ります。
日曜日で車の流れもよく、ほどなくして大阪市内に入ります。

今回、私達が希望した見たい場所、食べたいもの・・・希望をすべて取り入れていただきました。
混雑や渋滞も加味すると非常に難しい計画だったと思います。

その1・・・フライングタイガー

0610-004.jpg

まだ北海道にはないものでどうしても行きたかったようです(相方が・・・)
数日前は整理券対応してたほどの混雑ぶりだったそうですがこの日は意外と空いてました。
それでもレジ待ち30分以上、やっぱりね(汗)

0610-005.jpg


まったく土地勘がない私達、うさぎさんの存在は絶大です。
そこから歩いてあの「グリコ」の電飾看板がある戎橋。

その2・・・グリコの看板

0610-006.jpg

さすが日曜日、大阪っ子がぎょうさん歩いてます。
下を流れるのは道頓堀川~

0610-007.jpg

ここはもう「THE 大阪」ですね。
頭の中を 海原千里・万里が唄うあの名曲「大阪ラプソディー」が流れます。
暑さも忘れてテンション上がります~♪
見たことのあるこれぞ!!ってモノがたくさんあります。

「と~れとれピ~チピチ蟹料理」でお馴染の「かに道楽」

0610-008.jpg


食いだおれ太郎~

0610-010.jpg

「アホの坂田」でお馴染、坂田師匠

0610-009.jpg

右を見ても左を見ても大阪、超嬉しい・・・
連れられるままに大阪を体感、めっちゃ楽しんでました。
お昼は札幌にもある「風月」で粉モン文化を頂きます♪

お好み焼き~♪

0610-014.jpg

大ジョッキのコーラをお腹タプタプになるまで飲みながらいただきました。
外は絶えずお好み焼きかたこ焼きの匂いがどっかこっかで漂ってます。
粉モン文化が根付いているんですね~

大阪を思わせる唄で代表的なのは「月の法善寺横丁」や「浪速恋しぐれ」ですね~
その「法善寺横丁」です。

0610-013.jpg

0610-012.jpg

狭い裏路地にひしめく飲み屋、小料理屋、バー・・・風情があって好きです。
ミナミのシンボルですね~
「夫婦善哉」の舞台にもなったところだそうです。
オフィス街と高級飲み屋の「キタ」に対し、大阪ミナミは人情の街ですね。
同じ市内で二つの顔を持ってます。

今回で2回目(相方は初めて)、の大阪・・・
名称だけは耳に入って来るものです。
千日前、日本橋、難波、御堂筋、心斎橋・・・
歩いて体感した大阪・・・

その3・・・なんばグランド花月

0610-015.jpg

そりゃあもう、言わずと知れた大阪の笑いの起点ですね。
劇場前には、この暑いのに着ぐるみのカウスボタン師匠・・・
しげ爺やめだか師匠もいました♪
吉本新喜劇、一見の価値ありですよ~
この日の演者は博多華丸大吉、ティーアップ、天竺鼠、月亭八方、Wヤング、中田カウスボタン、横山ホットブラザーズ(お~ま~え~は~ア~ホ~か~ってのこぎりで演奏する奴ですよ!)・・・
生で見る漫才や落語って面白いです。
終始涙流して笑ってました♪
大阪では、ちっちゃい時に悪いことしたら「吉本行くか!」って言ってたの本当ですか??

残念ながら北海道では放送してない新喜劇・・・
是非放送して欲しいですね。
めだかさんやウッチー、珠代ねーさん、おもしろかった♪
こてこての笑いって、笑いの原点ですね。
終わったら外はすっかり薄暗くなってました。

ライトアップした通天閣~

0610-016.jpg

いっぱい笑ってお腹がすいたので、〆に尼崎の「味楽園」へ!

0610-017.jpg

0610-019.jpg

0610-018.jpg

歩いて笑って喰ってしゃべって・・・
よく暑い中、あれだけ遊びました♪
大阪の息遣いと活気を肌で感じ元気をもらいました。
尼崎からJRで、ホテルのある神戸の舞子まで居眠りすることなく余韻に浸ってました。
でもさすがに疲れてました。
ホテルから駅まで近いのにタクシー使ってましたからね^^;
チェックインしたのは日付が変わろうとしてましたね~
12階の部屋から見える明石海峡大橋のライトアップが疲れを癒してくれました。

0610-020.jpg

PARTⅡへ続きます~
スポンサーサイト

コメント

この度は、はるばる大阪まで遊びにきて下さってありがとうございます。
遠路はるばる会いに来て下さったのに、その価値はあったのでしょうか?
ああ。不安。
でも、本当に初めて会ったような気がしない不思議な感覚ですよね(笑)

ビックリしたのは…こんなにたくさん写真を撮ってたのですね。
それにすごい記憶力!
私が撮ってない写真、覚えていないこともあるので続きを楽しみにしています。

「風月」って札幌にもあったのですね。
反省!
ははは・・・一部抜粋もしてありますが・・・
不安どころか、私達敵には大船に乗った気持でゆだねてました。それにね、ほんとに楽しかったんです、大阪♪
大阪を知らない人にこの楽しさを味わってほしいです。
名ガイド、名ナビのおかげで楽しく、効率よく大阪を体感することができました。ありがとうございました・・・m(__)m
大阪~(´∀`)
テロテロは数年前に一回だけ行ったよ~。
食い倒れ人形は、なぜか外出中で
居なかったのっ。
どこに行ってたんだろう??

目的はUSJだったので、こんなに観光
しなかったのよね。

よっちゃんさんのお陰で、観光気分を
味わえました。
どうもありがとっ。

v-315誕生日大阪に行ってきたのね。
とても楽しく過ごしたようで、よかったね。
この一年がまた良い年でありますようにv-22

最近ジュニアが父親のまねをして「おーまーえーは、あv-357か」と連発してる。困った親子だv-388
テロテロさん~
USJは最低1日ないと見れませんね。
何せ1泊2日なもんですからすごく凝縮された大阪観光でした。
何回行ってもいいですね、独特の文化がある大阪~

湘南ガールさん~
ありがとうございます♪
さすがお父さん、自分が行ったらもっと教えてあげるのに・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
