とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


関西進出♪・・・PARTⅢ

0613-023.jpg

大阪と言えば串カツ・・・
大阪の食文化はやっぱり魅力的~
お店は「だるま」通天閣下にあります。
店内はかなり混んでました。
月曜日なのに・・・

0613-024.jpg

通天閣セットを注文~

0613-026.jpg

合言葉は「二度漬けはあかん」・・・
足りない場合は備え付けのキャベツですくうという荒技・・・
揚げたてを頂けるので当然美味しい♪
不思議と何本でも行けそうな感じ・・・
セットにハモを追加~
初めて食べる食材、しかも串カツで食べるなんてなんて贅沢・・・

と思ったら白身魚の食感・・・
はもは湯がいて骨切りして梅肉で頂くのが美味しいそうです。

そして「どて焼き」・・・

0613-025.jpg

これ、めっちゃ美味かった♪
牛すじを、土手状に盛った味噌で煮る大阪のソウルフードですね。
もつ煮込みに味は似てるかな・・・
ご飯が欲しくなる一品でした。
だるま、札幌に進出しないかなぁ・・・

0613-027.jpg

そしていよいよ通天閣に登ります♪
展望台からの「あべのハルカス」
でも、大阪のシンボルは通天閣ですね。

0613-028.jpg

そこに鎮座する「びりけんさん」
幸福の神で、足の裏を掻いてあげると願い事が叶うとされている。
留守番してるにゃんず達の健康を願ってきましたよ~

ーt0613-029.jpg

焼きたてチーズタルト専門店PABLO 心斎橋店
大阪市内に4店舗、姫路に1店舗、東京にも2店舗ある。
人目につく、あの美味しそうなタルトの写真・・・何回もこのお店の前を通ってどうしても食べたくなり購入♪
買ったフルーツタルト、約8時間後家に着いて中を見たら見事に崩れてました(汗)
でもめちゃうま♪甘さは控えめ、タルトはサクサク、黄桃やベリーは甘くて食べ応えあり。
これ、また食べたくなるね~

この時点で時間が夕方4時前、大阪tripもそろそろ終演を迎えます。
2日間、この暑さと限りない徒歩で疲れさせてしまったホスト役のうさぎさんに感謝しつつ、空港に行く前にもう1箇所・・・

0613-033.jpg

尼崎にあるにゃんの雑貨屋さん「風船猫」
驚くほど小さい店内に所狭しと陳列する雑貨の数々・・・
まるで圧縮陳列する「ドンキホーテ」みたいな・・・

0613-032.jpg

そしてそこに鎮座する店主、ちょびさん・・・
胸元の白いまいかけ柄がポイントです。

0613-031.jpg

掘り出し物」って言葉はまさにここのお店で体験できます。
陳列しきれず陰に隠れてるものが実はレアなモノだったりします。
そして「ミチコさん」・・・
ゆる~い関西弁で語りかけるような喋り、あれハマります♪
クロネコのちょびさんと、黒づくめの「ミチコさん」不思議な力を感じました。
そして意外にもバイク乗りだったんですね、ビックリ!!
バイクの話でちょっと盛り上がっちゃいました♪
近くにあったら間違いなくしょっちゅう出入りしてるお店です。

名残惜しくお店を出て、神戸空港へ向かいます。
この二日間、道路も渋滞することもなく滞りなく目的を完遂することができました。
1泊2日の大阪、凝縮された旅ではありましたがかなりディープでした。
これもうさぎさんのおかげです。
私達が希望したもの・・・フライングタイガー、ハルカス、串カツ・通天閣・吉本新喜劇・道頓堀のグリコすべて網羅しつつ、歩いて見る大阪や車窓からの大阪を充分に堪能することができました。
再開を約束して別れたあと、空港でお土産を買って関西tripが終了しました。

窓からは東日本側の梅雨空・・・
積乱雲が凄くて機内から眼下に雷の閃光が何度も見えました。
離陸して2時間後、無事新千歳空港に到着~
こちらは一転して雨・・・しかも寒い。
たくさんのお土産と思い出を持ってにゃんの待つ羊蹄山麓へ向けてひた走ります。

人情も厚いが気温も厚かった大阪・・・
何度でも行きたくなる街です。

羊蹄山麓へお越しの際は是非ご用命ください。
・・・て言うか必ずいらしてください。
後志の選りすぐりを寝ずに考えていい思い出を提供します♪
本当にうさぎさんには感謝です♪
Special Thanks♪
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~♪

我々まで ブログを通して
関西旅行に行った気分です。
楽しかったし、美味しそうでした♪♪(^o^)

よっちゃんさま、うさぎさん 、
ありがとうございました~m(_ _)m

こんなに喜んでいただけたのなら、私もとてもうれしいです(^^)
一昨日、偶然、みちこさんに会いました。
「ご無事にお帰りになったのでしょうか?」と聞かれました。
「遠いけど、また来て下さいとお伝え下さいね〜」とのことでした。
初対面なのに、ちょびちゃんがなついてましたよね♪
タルト、崩れてたんですね・・・。
なぜか笑ってしまいましたが、美味しかったのなら全て良しです♪

シェーンママさん、私はなにもしていないんですよ。
よっちゃんの周りで「にぎやかし」としてウロウロしていただけです(笑)
が、とても楽しかったですよ(^^)

よっちゃんのおかげで初めてのところにも行けました。
楽しくて充実した2日間でした。
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しい関西旅行だったようで、何よりです。
私も一緒に楽しまさせていただきました。
楽しい上に美味しいのね(じゅるり)。

新千歳に着いたとたん、とても寒くて北海道実感ってあるあるですよね。
シェーンママさん~
読んでいただきありがとうございました~
何度でも行きたくなる大阪・・・です。

うさぎさん~
どこで横になったのか、タルトが片側に寄ってました・・・まぁ、味に変わりはないのですが(汗)
道子さんによろしくお伝えください・・・近所にあったら間違いなく入り浸ること間違いなしですよ。

さむさん~
楽しく美味しく・・・奥が深いです、大阪!
あの気温差、さすが日本は広いと思います。
今度こそ、うさぎさんを羊蹄山麓へ・・・そのときはさむさんご夫婦もご同行願います♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
