とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


獲れたてを頂きます~

0617-001.jpg

我が家のある造成地、移住してから7年の間に5軒の家が建ちました。
思っていたよりもかなり早いペースです、そして予想外でした。
そして最近また1区画売れたようです。
工事が始まりました~
12区画あったのが残り3区画・・・
ここの住民にしかわからないことではありますが、こりゃ凄いことですよ!
隣の町内会から分離されて、移住者だけの独立した町内会が出来上がりました。

不思議なもので、これだけ密集してるものの顔を合わすのも喋るのも久しぶりってことも珍しくないのです。
みんな各々生活パターンが違ってなかなか顔を合わすことができないんですねー
菜園や庭いじりをやる季節になって、畑を見に来たり見に行ったりそこで話し込んだり・・・それがいいですよね♪

プランターで育てた水菜と三つ葉とサニーレタスを収穫できました。

0617-002.jpg

この前種で植えた枝豆の芽が出てきたり、トマトやイチゴの実がなってたり、キュウリの弦が伸びてきたり・・・
生きるものの息吹を感じます。
おととしから始めたミョウガも芽が出てきたり、ニンニクも順調♪
バジルの虫食いが気になりますが・・・

最近雨の多い北海道です。
「蝦夷梅雨」なんて言われるのもここ最近だと思います。
気温も20℃前後、暑いのが苦手な私には楽ですが・・・
日照不足は農家にとって深刻ですよね~
「適度」が一番難しい・・・
スポンサーサイト

コメント

こんにちは お久しぶりに
お邪魔させていただきます

同じ町内会に住んでる方が
全員 移住者ばかりの場所になるって珍しいです
会う機会があまりないとはいえ
移住者同士の小さな繋がりが
長い時を経て 大きく強い繋がりへ変わっていくんだと思います^^
新しくお引越しされてくる方はどこから来る方なんでしょうね?
もしカフェでもOPENさせるようでしたら
ご連絡くださいね (^^♪

さてさて 先週土曜日 ニセコへ行く機会があり
ようやく「HUS」さんへお邪魔することが出来ました
大きなワッフルには本当に驚きました。

そしてニセコへ向かう途中に
真狩で偶然見つけた「FUCCA」さんへも立ち寄ってきました
お店のかたも、お店もとっても素敵でした
真狩村 なかなか穴場ですね(^_-)-☆
mie...* さん~
同じ移住組、何となく連帯感を感じます。
リタイヤしてきた方、勤め人、それぞれ田舎のゆっくりした時間を楽しんでいます♪
ニセコ町近藤地区にもうすぐカフェができます。
我が家と同じハウスメーカーさんで建てたレンガの家・・・いつOPENするのか楽しみです。

HUSさん・・・以前はワンプレートランチもやっていらしたんですよ。諸事情でお辞めになったんですけど・・・

fuccaさん・・・お店の方がとても気さくでいいお店でした。雰囲気がとても癒されますよねー

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
