とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



育ち盛り・・・

6月も今日で終わりですね・・・

エルニーニョの影響で今年は冷夏になるかも、なんて言ってたけど結局いつもの暑い夏になるそうで・・・
人間には辛いけど太陽は野菜にとって生命線ですからね。
ってことで休みの今日は朝から畑に水やりです♪

0630-001_20140630090831ade.jpg

キュウリは小さいながら実を付けてます。
成長が早くて、ちょっと見逃すとお化けキュウリになってしまうんだよね。
きゅうり、ズッキーニ、ナス、トマトは我が家の主力な野菜。
手を変え品を変え、毎日この野菜達が活躍します。

0630-002_20140630090833d53.jpg

枝豆もまぁまぁ順調です。
間引きがなかなか躊躇してしまう・・・
せっかく出てきた芽を摘み取るのが何かかわいそうでね~
他の場所に植えて第2の人生を・・・
ホントは根元からハサミで切らなきゃだめなんですよね。

0630-003_20140630090834fc4.jpg

主力野菜のズッキーニ・・・
今年は黄色の苗をゲット!
すでに1本収穫して美味しく頂きました。

0630-004_201406300908367ce.jpg

今がまさに旬のイチゴ・・・
雑草にまみれて今年も実を付けてくれました。
ジャムにヨーグルトに活躍してます。
これよりも実の小さいワイルドベリーもたくさん生ってます。
これもジャムにしました。

0630-005_20140630090838d6a.jpg

トマトはなかなか赤くなりませんね~
日照不足かなぁ・・・
ミニトマトと合わせて10月頃まで楽しめます♪

0630-006.jpg

0630-007.jpg

今が見頃のラベンダー
風が吹くとほのかに香りがします。
ハーブの王様ですよね。
枯れる前に摘み取ってポプリにしようかな。

0630-008.jpg

濃いピンクの鮮やかな花を付けたシャクヤク・・・
今年も見事に咲いてくれました。
見れる期間は短く、もうすでに散り始めてます。
はかないですね~

今年は水菜やミツバ、レタスも食卓にあがり、身近な野菜が大活躍してます。
今年初挑戦の落花生・・・三つあった苗は一つが枯れたけど残った名画は順調に育ってます。
バジル、虫食いがひどいです。それでも何とか葉っぱも増えてきて使えそう~

玄関のアプローチにヒマワリの種を植えました。
順調に育ってくれれば8月には殺風景な我が家の庭がいい感じになります。
楽しみ~♪

コメント

色々と収穫できる季節になりましたね♪トマトはもうずいぶん
大きい・・・赤くなるまで時間がかかるけど楽しみですね。
枝豆ですが、間引きは必要ないと思いますヨ。
わが家では一度も間引きをしたことありません。
種まきの時2~3粒ずつ落としてそのまま。全然問題無しです。
黄色いズッキーニっ
初めて見た~ヮ(゚д゚)ォ!

我が家の菜園もズッキーニ植えたよ。

野菜つくりは楽しいよねっ(´∀`)
ミセスファーマーさん~
間引き必要ないんですね。ありがとうございます~♪
成長がちょっと遅いような気がします。

テロテロさん~
淡白なので何にでも合う野菜です。
黄色のは時期が遅れると苗がなかなかないんですよね ~
いったんできると食べきれなくなります。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
