とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


0818-111.jpg

やっと北海道らしい天気になった。
今日の最高気温は27℃。これが北海道の本来の夏なのです。
カラッとして乾いた暑さ・・・あのジメジメがウソのようです。
今朝は14℃まで下がり、さすがにタオルケットだけでは寒かった。
もう秋の気配です。

高温多湿だった今年の夏、雑草も例年以上に育っちゃいました。
なかなかやる気になれずここまで放置プレイ

CIMG7891.jpg

イネ科の雑草とスギナがほとんんど。イネ科は手で引っこ抜けばすぐ抜けるんだけどスギナはやっかいだ。
スコップで掘り起こして根ごと取る。
3時間汗だくで格闘してやっとスッキリ!

CIMG7899.jpg

西側は今日刈り払機でやっちゃいます。

畑の収穫も最盛期。
なす、キュウリ、ズッキーニ、トマト、ピーマンは毎日食卓に乗っかる。
正直、毎日だと献立にも限界がある。

CIMG7892.jpg

キュウリ、デカ過ぎ(汗)
あれだけデカいと種が多くて硬く、生食には向かない。

これだけの食材を使っての1番簡単なモノは「ラタトゥイユ」
あとは味噌炒めや夏野菜カレー!
せっかくの収穫、ダメにしてはもったいないと毎日なんとか地産地消している。
もうすぐ枝豆ができるので楽しみ。

文太は寝姿のコレクションができるなぁ・・・
「文太の寝姿ダイジェスト」でも作ろうか!

0818-113.jpg
スポンサーサイト

コメント

すごい!!見事に雑草片付けましたね!! お疲れ様でした 私は食べるのは好きなんですが、草取りは苦手…いや、嫌いです ブログ見て拍手です 無事知床から帰り、今日からまたバイトです。今昼休み中。天気にも恵まれて とても楽しく食べっぱなしの旅でした。むっちゃん見るとホッとするのは体型が似てるからかしら 癒されます
ちび母さん~ほんと疲れました。今日は手に豆ができてました。そして昼から疲れて寝てしまいまして・・・
我が家の癒し系・文太・・・でも人一倍臆病者なのです。
今、接客を教えている所でして・・・
知床、お疲れ様でした^^
名前間違えてました。ごめんなさい 文太でしたね バイトでもミスってしまい今日はグダグダな一日でした さぁ 気を引き締めて夕飯支度します
 ご訪問、コメント、ありがとうございます^^
 草刈り、お疲れさまでした
 春に義姉の手伝いをして、畑の草むしりをしたのですが
 スギナの根っこって、ほんとやっかいですね;;
 
 文太くん、みごとな見事なへそ天^^
 気持ちよさそうですね~

 これからもよろしくおねがいします 
たま家r+nさん~
早速ありがとうございます。
スギナとクローバーは大変です。
終わりのないこの戦い・・・雪が降る直前まで続きます。
文太コレクション、まだまだあります^^
草むしりご苦労様です。
刈り払機はどうしても根が残っちゃうんだよねぇ。
あっ、やんちゃそうな黒のフィールダーが写ってる...
ミドリブタさん~
やんちゃそうなって・・・
どノーマルですからv-403
四国どーでしたぁ?
四国は以外と涼しかったです。エアコン無しでOKでした。
異常気象ですね。
川でウナギを2匹捕ったよ。炭火で蒲焼にして食べました。
(ウナギってさばくのむずかしいね。)
うーん憧れの自給自足生活ってかんじです^^
でもやっぱり雑草は大変なんですね(^^ゞ
ぶんちゃん、めっちゃかわいい~!
どんな不思議なねぞうなんですか(笑)
大収穫ですね~~~!
夏野菜はビンにオイル漬にして冷蔵しておけば結構
保存できますよ~ん^^
キュウリはまるごとグリルで真っ黒になるまで焼いて
皮をとって食べれば結構イケますし。

私もトマトやなすをビン詰め予定です♪
ラムさん~
あとは枝豆が控えてます。
ちゃんとできるかどうか・・・
文太は「へそ天」が得意なのです^^

りささん~
キュウリ、グリルで焼いちゃうんですか??
想像できないけど、やってみます。
オイルってオリーブオイルでいいのかなぁ・・・?
保存せずに片っ端から食べてるんだけど限界が・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
