とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪

スポンサーサイト


とにかく東京へ・・・

東京・・・行ってきました。
何十年か前に仕事の拠点としていたところですが、人混みといろんなことに揉まれていくうちに帰りたくなり・・・

そんな苦い都会に何故行きたくなる・・・?

時間が立つと客観的に見ることができるようになり・・・
と言いますか、それなりに理由がないと決心できないものであり・・・

6月くらいからこの日のために準備して楽しみにしてきました。

9月5日(土)

0907-001_20150907225646f2e.jpg

初めて乗るLCC「バニラエア」
なるべく格安で行って濃い内容の旅にしよう、削るとこは削ってね。
今回は往復の航空券と1泊のホテル込みで¥15000ほど・・・
なので機内サービスはないしシートは他の航空会社の飛行機よりも狭いし・・・
まぁ、1時間ちょっとだしね。

しかも今回は初の成田空港~

0907-002_201509072256470aa.jpg

これからの二日間の楽しみを想像しながら東京へ向かいます。
成田空港の第3ターミナルからのアクセスはちょっと不便ですね。
京成線もJRも第2ターミナルまで行かないといけません。

飛行機のグレードを下げて、空港から東京まではバスで¥1000で行けるところをあえて「成田エキスプレス」に乗ります。
ちなみにNEXはバスの3倍の料金でした(汗)

0907-003_20150907225649c15.jpg

新千歳空港へのシャトルバスも飛行機も満席だったのにNEXはガラ空でした。
心地いい線路の音と流れる久々の都会の景色を見ながら1時間で東京駅に着きます。

家を出る時は10℃ちょっとでした。
東京のこの日の気温は29℃・・・
まず、この気温差にやられます。

東京駅から大手町駅まで歩き、東西線でホテルのある茅場町まで向かいます。
ホテルで関西組と合流~
関西組・・・

今回は1年ぶりにお会いする方、凄く楽しみにしてました。
お会いしたのは去年の6月・・・


関西進出①関西進出②
関西進出③


このブログを通じて凄くいい出会いがあり私達夫婦共にお付き合いさせていただいてるのです。
ぼちぼちいこかのうさぎさんです。
ここでは姐さんと呼んでます。

今回はお友達夫婦も同行しての東京紀行です。
それも前からの楽しみでした。
ラインのお付き合いもありまったく知らないわけではありませんがお会いするのはこの日が初めてです。

私の東京着は12時前、姐さん達は朝一の新幹線で先に東京入りしているので浅草観光をしたようです。
東京で先に目につくのはやはりスカイツリーですよね。
とにかく1泊2日の忙しく余裕のない旅ですから効率よく廻らなくてはなりません。

今回、航空券とセットで予約した、東京茅場町にある「スマイルホテル東京日本橋」
あちこちに行く拠点としては最適の場所でした。
お昼前に到着し、ここで姐さん達と待ち合わせです。

北海道からは私1人の参戦で強烈な「西風」にいい意味で巻き込まれる二日間です(笑)
本来の目的のイベントが夕方なのでまずは第1の目的地「築地」へ向かいます。

0909-002.jpg

この日は土曜日、かなりの混雑ぶりでした。
狭い通路、人混み、異国の言葉・・・そして酷暑、普段よりも身体が受け入れてるのがわかります。
これと言ってお目当ての店があるわけでもないのでアンテナを張りながら、北海道弁と関西弁の塊が人混みの急流に身を任せます。

0909-003.jpg

北海道人がまさか築地でイクラ喰ってます(笑)
美味しかったですよ・・・ええ
北海道でさえイクラはお高い高級魚卵ですからねー
姐さんは浅草の有名店で天丼を召しあがってきたので、テリー伊藤さんのお兄さんのアニー伊藤さんのお店の卵焼き食べてたそうです。
こういう時ってお腹いっぱい食べても余裕があるのでいくらでも食べれそうだから不思議です。

長文ですよー、今回のブログは・・・(笑)

その後、ひとまずホテルに戻り一休み・・・
今回の旅のメインイベントとなる会場へ足を運びます。
タオルもった?
チケットは・・・?
予習、復習した?

0909-005.jpg

EIKICHI YAZAWA ROCK IN DOME 2015

1年に1度の夢の祭典、これがあるがために日々の生活を頑張ってこれる私のエッセンス・・・
例年だと全国ツアーと称して札幌にも来るはずだったのに、今年はこの日の東京ドームのみというお知らせに愕然しつつ、これは大変とばかりに高い倍率の中、一筋の光に望みを託して見事抽選を獲得し勝利を得ました。

久々の東京ドームです。
初めての東京ドームは2009年9月19日、これは行って良かったと思える伝説のライブです。
同月に還暦を迎えた永ちゃん、ゲストに甲本ヒロト、ギターのマーシー、氷室恭介、そして矢沢家の長女・洋子がサプライズ~
あれから6年後、65歳の誕生日を目の前にしたライブです。

0909-006.jpg

白の上下を素肌にまとい、バッシュ、ビーチタオル持参のいでたち・・・
強面の方が多いけどみんな純粋に永ちゃんを愛してやまない方々ばかりです。
女子は、少数派ではあるけどチャイナ服が目立ちます。
ファンの中でもてっぺんで一番楽しんでる方々だと思います。
会場までタオルを忍ばせていた私達はまだまだですよねー(笑)
でも帰りはホテルまで首に下げてましたが・・・

近年ライブに来るファン層が変わりつつあります。
それはいでたちであったり、若年層もいたり、普通のおじさんやおばさんもいたり・・・
ライブ中の楽しみ方も人それぞれです。
見てみたいって好奇心の方もいるでしょうねー
そんないっさいがっさいの客の心を鷲掴みにする最高のライブになるんですよー

0909-007.jpg

ドームは広いっす!
席は2階、かなり遠いけど(泣)
大型モニターも小さく見えます。
この時点で今回のメンバーが1塁側と3塁側に別れてしまいます。
みんなで一緒にノリたかったなぁ~

時間が経つごとに数万人分の席が埋まっていき、待ちきれない「てっぺん」の方々の永ちゃんコールがあちこちで始まります。
開演の19時前には普段やらないウェーブも・・・
ボルテージは最高潮に達します。
じらされた数万人の客は照明が落とされた瞬間に爆発します。
・・・と共にステージ脇から真っ赤なキャデラックのオープンカーで登場!
アリーナとスタンド席の間をゆっくりと移動して行きます。
以前横浜スタジアムで見た時は白のロールスロイスだったような・・・
ド派手な演出でショーが始まります。
間奏には永ちゃんコ―ル、会場の一体感はハンパない。
驚いたのは2曲目に「Ha~Ha」えぇぇぇってなった。
だってこの曲はアンコール前にやるからね。タオル持ってあたふたしたよ~
それはMCでも言ってた・・・「まさか2曲目で来ると思わなかったでしょ?ごめんねー」って。
1曲目でマイク持ったらいきなりヒューズが飛んだらしくハプニングも尽きない。
そう言えば前のドームの時もイヤホンからの音がよく途切れてたっけ。
バンドの音が聞こえなくなるらしく唄えないらしいね。

中盤になると今度はバイクにまたがり威嚇するかのようにふかしながら狭い通路を走り抜ける。
今回は演出もかっこいい・・・
客の頭の上を移動するステージがドーム中央まで・・・
たたみかけるように、そして強弱をつけるような選曲に魅了され完全に引き込まれている。
ファンならわかる、終わりを告げる曲・・・時計を見なくても「あぁ、そろそろかなぁ」って感じる選曲。
「ロックンロールに感謝しようぜぇ~」と言って一旦会場を後にする。
バックバンドが演奏してるのにステージを去って行くのは独特の永ちゃんスタイル・・・
興奮の渦、ため息が会場に残る。
すぐに永ちゃんコールが始まりアンコールを待つ。

白のハットに白の上下で現れた永ちゃん、歓喜につつまれたまま、まさかのダブルアンコールで登場!
さすが1回きりのドーム公演だ。
2曲目で演った「Ha~Ha」を唄う。
色とりどりのタオルが宙を乱舞する。
興奮のままステージをあとにする永ちゃんを見送った。

0909-008.jpg

MCでの言葉が印象に残る。
「老けてるヒマがない・・・ステージに立ち続ける!」
40何年やってきた彼の言葉の重みはハンパない・・・
決してまっすぐではなかった人生だけどここまでやってこれたアーチストは偉大だ。
そんな彼の、衰えを全く感じさせない身体の奥底から湧きでる声がすべてを物語ってる。

前のドーム公演でも語っていた・・・2008年にライブも止め、CD発売もしなかった1年があった。
走り続けてきた彼が一度自分を見つめ直した貴重な1年・・・
同じ方向ばかり走ってきて行き詰ったことに気付き、角度を変えて見つめ直したと言う・・・
いくらでもある可能性を見つけてよりパワーアップした。
海の向こうで70歳を超えたアーチストがいる、おれもそこを目指すと言う力強い言葉が凄く印象に残った。
何の違和感もない65歳の現役ロックシンガー、いつまでも飢えて何かを追い求める狼でいて欲しいと思います。

さて・・・

会場を後にしたらお腹が空きました。
ふらっと入った居酒屋、予想通りの展開・・・
興奮をそのまま店に持ち込んできたような方がたくさん・・・
「帰りに美味いビール飲んで帰ってくださーーーい」とは永ちゃんの言葉。
えぇ、言いつけどおりにみんな飲んでますよ(笑)
そしてどこからともなく永ちゃんコール・・・
なんか、スポーツバーみたい・・・
一体感はここにもありました。

閉店ギリギリまでお店は盛り上がり、日付が変わるころやっと店を後にします。
来年も行くよ、永ちゃん!

長文、読んでいただいてありがとうございました。
2日目へ続きます~



スポンサーサイト

コメント

永ちゃん、もうすぐ65なのですか!
ほんとに老けてるヒマがなさそうですね。
年に一度こういう風に思いっきり楽しむのは最高でしょう!
ファンの方たちの正装が見れて面白かった♪
来年はぜひよっちゃんさんも・・・

2日目もあるんですね~
楽しみにしています。
NEccoSunさん~
これだけの正装は・・・
でも楽しみ方は千差万別ですね。
一緒に写真撮れば良かったです。
2日目アップしました。
よろしければ・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
