とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



「小鉄クン」に会いに・・・

1005-1.jpg

8月に引き続き今月、20年来の先輩ご夫婦とジュニアがお泊まりで遊びに来た。
2泊3日のちょっと忙しい日程・・・
紅葉にはちと早かったけど北海道を満喫
まずはSLニセコ号
札幌ー倶知安間は指定席券が必要だが倶知安ー蘭越間は自由席なので運良く席が空いてれば座って車窓を楽しむことができる。
レトロな車内と機関車が吐く煙の臭いがほんのりと・・・
好きな人にはたまらない空間だ!
ニセコー蘭越間を折り返して帰ってきた。
出発の汽笛とニセコ駅をゆっくり去っていく姿が印象的・・・
11月3日までの土日と祝日に1日1往復運行されます。

そのあとジンギスカンを堪能するため、マイブームになりつつある「ロフトクラブ」へ!
厚切りのラム肉は大人4人で3人前がちょうどいい・・・
しっかり焼かずにレア気味が美味しく頂ける。

そのあとは雪のないアンヌプリを見て「みるく工房」へ。
ニセコに来たら外せない場所なのです。
ロールケーキやバウムクーヘン、ソフトクリーム、シュークリーム・・・ニセコで育った牛さんの濃いお乳で作ったスィーツは絶品なのです。

1005-2.jpg

なぜか羊蹄山をバックにクラーク博士を(・.・;)
おちゃめな先輩なのです。
そういえば、そのクラーク博士のある羊ヶ丘展望台・・・入場料取られたっていってました。
前は確かフリーだったはず???
「羊はどこに・・・?」って聞いたら口蹄疫で外に出してないんだとか・・・
北海道のお決まりの場所にも影響が出てるようです(・。・;

それにしても生憎の天気・・・
羊蹄山も見えず・・・
しかもちょっとさぶい・・・
そして予報通り
我が村が誇る「真狩温泉」であったまる
露天がぬるめでついつい長湯になる・・・
ジュニアは早く小鉄が見たいと
どなたがいらっしゃっても我が家のシャイなコ達は蜘蛛の子を散らしたように逃げ惑う。
文太はお決まりの場所で目をまん丸にして固まってるが、むつと小鉄はわりと早い段階で姿を現す。
特に小鉄は興味深々にジュニアに近付いてく。
猫じゃらしで遊び方を教えると小鉄も歩み寄っていく。
ジュニアもすっかり気に入って、小鉄の絵を書いてくれた。
終始「小鉄クン」って呼んでたっけ・・・

CIMG8332.jpg


夜は生シャケのブツ切りが入った味噌仕立ての「石狩鍋」と作りたてのいくら醤油漬け!
20年前の懐かしい話と相方も知らない昔の醜態を暴露され、恥ずかしくも楽しい夜

翌日は国道5号線を北上してお昼に選んだ「海鮮工房」
観光施設で食べるよりもかなり格安で旬のものが堪能できる。
イクラ丼、ホッケ定食、かすべの煮つけ・・・
特にホッケは実が暑く脂がしっかりのってた。
北海道っておいしい・・・道産子で良かったって思える瞬間なのです。

北海道旅行の締めは「小樽水族館」・・・
ここはジュニアが大喜び(^。^)
大人はトドにイルカにペンギン、アザラシのショーが良かった♪

CIMG8325.jpg


1005-4.jpg


CIMG8323.jpg


CIMG8324.jpg


ジュニアはカブトガニのような「生きた化石」に目をキラキラさせてた。
白亜紀、ジュラ紀などの頃に生息してたモノが好きで今回の旅行にも見たことのない生物のぬいぐるみを大事そうに抱えてきた。
(アノマロカリスという古代生物だそうでぬいぐるみも売ってる)
そして一生懸命に説明してくれる。
子供の頃にのめり込んでるものは一生ものだとしたら末は博士か学者か(・。・;
1年前にお邪魔した時よりも、当たり前だが確実に成長していたジュニアクンでした。
先輩一家は鎌倉に在住、湘南の海まで10分ほどのところに住んでる。
近いうちに絶対お邪魔しようと思う。

コメント

いやぁ、お世話になりました。
初めて乗ったSL、ジンギスカン、石狩鍋、ほっけ、水族館と、おかげさまで大変充実した旅行になりました。
しつけがなっていないので子供(&妻)がうるさかったでしょう。申し訳ない。小鉄クンも迷惑だったろうね。
機会があったらぜひ鎌倉に遊びに来てください。

ところで羊蹄山をバックにした写真、手の向きが逆でクラーク博士ではなく北の将軍様だね、これじゃ。
絶対また遊びに行きたーい!
小鉄クンとネズミジャラシで遊ぶんだ!
ドヤドヤと3人と一匹(古代生物)で押しかけ、ホントにお世話になりました♪
小鉄もむつも自分たちと同じ位の大きさのアノマロカリスが気になってたね。
小樽水族館で家族となった「ウツボ」のボツ君は一緒の布団で寝ていますよー^^;。
また押し掛けたいと強く思っていますので、よろしくね^ー^v
鎌倉にも長野にも遊びに来てね!
こんにちは☆
楽しいひと時を過ごされたようですね(^^)
小鉄君はまだまだ子供ちゃんだから、人に馴染むのも早いでしょう?
こういうレトロなSL、一度乗ってみたいです。
ミルク工房もいいなぁ・・・そんなに美味しいのですか?
想像しただけでよだれが出ました(笑)
[昔の話で久しぶりに楽しかった・・・v-407精いっぱいのおもてなしかできたかどうか・・・
時間の余裕もあまりなかったので今度はゆっくりできるようにね。
冬の雪かきを是非体感してほしいんですけど・・・
鎌倉へは必ず遊びに行きます。にゃんずのお留守番の限界は2日くらいなのでちょっと忙しいかもしれないけど・・・
ジュニアクン、また古代生物教えてね・・・
2人でどやどや押し掛けたいと思いますv-392
家主さん~
子供猫は興味深々でした。いっぱい遊んでもらったようです・・・
ニセコ界隈はおいしいものがいっぱいです。みるく工房は・・・いいですねぇ~v-398

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
