とうとう6匹目「福」が仲間入り・・・四季の移り変わりと愚連隊の日常を綴ります♪



そろそろ・・・

日中は14℃まで上がった羊蹄山麓・・・
あったかくて天気のいい日です。
相方が滑り収めということでアンヌプリへ・・

0423-001.jpg

霞んでいながら羊蹄山が見える第4リフトより。
滑っていても汗が出るほど気温が高かった。

0423-002.jpg

眼下に見える街並み、と言うか、村並み・・・
絶景ですねー(^^♪
ザラメ状の雪ながら、まだ310㎝の積雪があるアンヌプリ。
今年は雪が多くて例年なら所々土が出始めてるはずなのに・・・
GWも余裕で滑れます♪

0423-003.jpg

跳んでみました・・・

そのあとは「プラティーボ」でランチ。
そして真狩温泉・・・
最高にいいルーチンでした♪

夢の跡・・・

0419-001.jpg

この何日間か寒い、あったかいを繰り返し確実に春に近付きつつある羊蹄山麓・・・
とは言いながら朝にサラっと雪が降ったりして4月とは思えない景色があったり。
大好きな冬が終わりつつあります。

だけど山にはまだたくさん残ってます。
今日は久々のアンヌプリでした♪
車も人もまばら、寂しい春ボード・・・
ゲレンデも貸切状態・・・
夢の跡のようで何だかモノ悲しいです。

ガタガタで重い雪はかなり負担がかかり、3本でしゅーりょーとなった。
¥26000で買った50時間券もあと20時間近く残ってるし・・・
でも、ゴンドラ1本¥1100だらら充分に元は取れてる、なんて屋らしいこと考えたり・・・
とにかく今年は異例の大雪で充分に楽しませてもらった♪



まだ冬のままでいさせて・・・

3月になっちゃいましたね。
一段と春に近付きつつあります。
しかし、おとといの暴風雪はとうとう犠牲者が出てしまいました。
強風を伴った雪はたちまち視界を遮り道路に吹き溜まりを作ります。
何も知らずにその吹きだまりに突っ込んでスタックし立ち往生・・・
外に出るにも猛吹雪で何も見えず車の中に待機していれば車ごと雪に埋もれていく・・・
車のマフラーも雪に埋もれていくので車内に排気ガスが入ってきて一酸化炭素中毒になったそうです。
命の危険にさらされて不安だったでしょうね。悔やんでも悔やみきれない事故だったと思います。

ここに住んでるとこれに近い体験は何度もしています。
車で走ってると右も左も道路のセンターラインもわからず、前の車のテールランプも雪がくっついてほとんど見えず、距離感もつかめず、手さぐりに近い状態で走ってるなんてことも・・・
先頭を走ってる時は最悪です。いつ追突されるかって恐怖と、センターラインをいつの間にか逸脱していたり、逆に対向車がこちらに向かってきたり・・・

もちろん、こんなことはしょっちゅうあるわけではないけど・・・

深々と降る雪は好きだけどね。
ひとたび低気圧が来るとイコール暴風雪ってことに(・.・;)

恩恵を受けてることも確かです。
こんないい雪でスノーボードを楽しめるんですからね♪

0304-001.jpg

今日は久々に晴れました。
その恩恵を受けに、今日はご近所さんとニセコビレッジへ向かいます。

0304-002.jpg

もうすでにゴンドラの前に何人か並んでます。
朝イチの、誰も滑っていない雪面をいち早く滑るために集まるジャンキー達・・・
ほとんど外人なんですけどね・・・

0304-003.jpg

頂上付近のリフトは何と1番乗り♪
滑る人にしか理解できないこの贅沢な時間・・・

0304-004.jpg

かじかむ手で頑張って撮った渾身の1枚・・・
フレームアウトしちゃったけど極上のスプレーがあがってました。
子供のようにはしゃいで「最高!」「ヤバい!」を連発してました。
3月に入るとこんないい状態はそうないので貴重な1日でした。
ありがとう・・・ニセコ♪
自然の恵みに今は感謝・・・



吹雪でも行く!

0220-01.jpg

0220-02.jpg


朝から吹雪だったしゴンドラ停まってるしどうしようかなぁって思いながらアンヌプリに着きました。
奇跡的な晴れ間の束の間、すぐにブリザード状態(T_T)
ほどなくゴンドラも動き出しましたが強風で徐行運転、しかも極寒!!
3本ほどでしゅーりょーとなりました。

スキー、スノーボードをしないひとにとっては「なんでこんな日にわざわざ・・・」って思うでしょう?
でもね・・・ワクワクしちゃうんですよ、雪が降ると♪
いつまでもこんなテンションでいたいですね。

お馴染み「えぇ沢」にて

0219-001.jpg

相方とアンヌプリへ・・・
非圧雪ゾーン「えぇ沢」にて。

雪は少し重め・・・
でも誰もいないエリアは楽しい♪
数本滑って足をプルプルさせて帰ってきた。

0219-003.jpg

帰ってきて惰眠をむさぼり・・・
起きたら吹雪・・・
あったかい家の中から荒れ具合を眺めるのが楽しい。


0219-002.jpg

こちらは一触即発寸前のお二人。
睨みあいは間違いなく敵対してる証拠。
どうにかならないもんでしょうかねぇ(-_-;)
<< 前のページ     次のページ >>
